D-DRIVEレース前の最終調整 | F1 Grand prix in D-Drive

D-DRIVEレース前の最終調整

今日は来週に控えている定期レースの準備とマシンの調整の為、D-DRIVEへ行ってきました。

私が現地入りしたのは、午前11時頃でしたが既に席は結構な人が来ていて、友人のcarr君が

先に来ていたので、その隣にピットを構えました。

今回の課題は

①レース用タイヤの選定

②トラクション剤の選定とグリップ感

③シャーシー剛性

④リアローリングダンパーのテスト

⑤バッテリーのテスト

⑥リアダンパーセッテイング

⑦Tバーロール仕様

⑧デフギア調整とギアの選定

⑨アッカーマンの最適化

⑩アンプ周波数の最適化

⑪その他色々

と超盛りだくさんな課題だらけの状態でした。

当然全ての課題を1日で決める事は出来ないので、優先順位を付け確認することにしました。


先ずは

①についてはスポンジ系、ゴム系と交互にテストをしましたが、マシンが決まればゴム系の方が

 タイム的は有利ですが、現在の私のマシンでは決めかねている仕様が多い為リアにタミヤCカースポンジ

 フロントにその日の状況でブチルソフト、ミディアムを選択する事にしました。

②についてはゴム系のフロントには白缶、リアには基本は黒缶ですが薬切れも考えられるので

 複合も検討中です。

 これも当日の状況で決める事にしました。

③シャーシ剛性は明らかな違いからタミヤ製のハードタイプに迷わず決定です。

④は時間切れでパス

⑤H-Energyに決定。最初はモヘ~状態でどうなる事と思いきや、慣らしを増す毎に電圧が上がり、期待出来ます。

⑥パス

⑦パス

⑧タミヤギア+セラボールが思いの外スムーズにデフが効いて決定

 今までカワダを使っていましたがタミヤの方が良い感じです。

⑨よくわからずじまい

⑩パス

⑪パス

半分は決まられず、このままレースに挑む事になりそうです。

後は頼りになる友人のアドバイスと情報を元にレースへ参戦します。

参加する方はもうセッティングは決まったのかな?