D-DRIVEレース前の最終調整
今日は来週に控えている定期レースの準備とマシンの調整の為、D-DRIVEへ行ってきました。
私が現地入りしたのは、午前11時頃でしたが既に席は結構な人が来ていて、友人のcarr君が
先に来ていたので、その隣にピットを構えました。
今回の課題は
①レース用タイヤの選定
②トラクション剤の選定とグリップ感
③シャーシー剛性
④リアローリングダンパーのテスト
⑤バッテリーのテスト
⑥リアダンパーセッテイング
⑦Tバーロール仕様
⑧デフギア調整とギアの選定
⑨アッカーマンの最適化
⑩アンプ周波数の最適化
⑪その他色々
と超盛りだくさんな課題だらけの状態でした。
当然全ての課題を1日で決める事は出来ないので、優先順位を付け確認することにしました。
先ずは
①についてはスポンジ系、ゴム系と交互にテストをしましたが、マシンが決まればゴム系の方が
タイム的は有利ですが、現在の私のマシンでは決めかねている仕様が多い為リアにタミヤCカースポンジ
フロントにその日の状況でブチルソフト、ミディアムを選択する事にしました。
②についてはゴム系のフロントには白缶、リアには基本は黒缶ですが薬切れも考えられるので
複合も検討中です。
これも当日の状況で決める事にしました。
③シャーシ剛性は明らかな違いからタミヤ製のハードタイプに迷わず決定です。
④は時間切れでパス
⑤H-Energyに決定。最初はモヘ~状態でどうなる事と思いきや、慣らしを増す毎に電圧が上がり、期待出来ます。
⑥パス
⑦パス
⑧タミヤギア+セラボールが思いの外スムーズにデフが効いて決定
今までカワダを使っていましたがタミヤの方が良い感じです。
⑨よくわからずじまい
⑩パス
⑪パス
半分は決まられず、このままレースに挑む事になりそうです。
後は頼りになる友人のアドバイスと情報を元にレースへ参戦します。
参加する方はもうセッティングは決まったのかな?