こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます。



4月に入りましたね。

気温もグングン上がり、

🧥コートもいらなくなりました。


🚙の中はもう夏のようで、

エアコンは🌬クーラーに変わり、


☕コーヒーはすっかり

冷コー(死語)です😁(笑)


皆様、御朔日参りは

いかがでしたでしょうか


僕のほうは、

いつもの鎮守神社

もちろん参拝しましたが、

それ以外は残念ながら

参拝できませんでした…


🚙で鳥居前まで行って

参拝しかけた神社はあったのですが、

周りにあったコインパーキングが

どこも🈵満車で、


これはいわゆる

「呼ばれていない😱」パターン (?)

だと思い、寂しさを感じながら

その日を過ごしていたら…


結局、

その日のその後のスケジュールが

ギリギリぴったりのスケジュールで、


もし参拝してたらスケジュールが

上手くこなせていなかった

ところでした…


「呼ばれなかった😱」のは

ひょっとしたら神様御計らい (?)

だったのかもしれません…


神様

ありがとうございます…🙏


また今度、時間がある時に

ゆっくりお伺いしますね…😊








いつもの鎮守神社では…


御神木様のから
浄化の☔雨が頭上に…💧

歩道には懸命に生きる
たんぽぽさんが…

どうか…
踏まれない事を祈ります…😫

ラッパスイセンさん
「写真撮って〜」「ハイポーズ


レシートのお釣が555


ポイント残高が123


日時が13ばっかり…😱








最近の参拝の様子です…



大阪の堺市にある華表神社


華表神社仲哀天皇様の時代に
創建された歴史ある神社です…

華表 (かひょう) とは
中国の宮殿や陵墓などの前に
立っている石柱のことで、
日本では鳥居のことをさします…


神門


本殿


輝く神殿…✨

ご祭神は、
素盞嗚命様、誉田別命様、
宇賀之御魂命様、です…


大きな御神木様…




太神社


玉屋神社(左)廣田神社(右)


天満宮




続きまして、
大阪の枚方市にある
百済王神社です…




手水舎




竜王山浮島神社



ご祭神は、

高龗神様です…





頬を寄せ合う二柱の龍神様…🐲


本殿の☁上空には…


大きな龍神様…🐲

ご祭神は、
百済国王様、
牛頭天王様 (進雄命様) 
です…


若宮八幡神社

ご祭神は、
品陀和気命様です…






















さて今回は、

⛵「神奈川編」の続きを
ご案内します…


参拝しましたのは年末年始
少し前の参拝記録になりますが、

滅多に行けない関東の寺社なので、
少しずつブログにアップしています…




神奈川の鎌倉市にあります

高徳院 鎌倉大仏殿」に

参拝しましたので、

その様子をご案内します…



高徳院は、

法然上人様を開祖とする

浄土宗の仏教寺院です…



仁王門


境内図







御本尊 阿弥陀如来




国宝である鎌倉の大仏様は、
露坐の大仏」として名高く、
その像高は約11.3mあり、
重量は約121t もあるそうです…




大仏様の胎内に入れました…








最後にいつものコーナー…🐲




































 































被災、家庭や職場の人間関係、
生活苦、病や介護、等々…

今、辛い生活に苦しまれている
全ての人々が、

阿弥陀如来様の大慈悲の心
包まれますように…

お祈り致します…🙏




南無阿弥陀仏…

南無阿弥陀仏…

南無阿弥陀仏…🙏