こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…




いよいよ3月に入りましたね…


皆様、御朔日参り

できましたでしょうか…


僕はいつもの鎮守神社と、

大阪の池田市にある
亀之森住吉神社に参拝しました…


狛犬



桃山御陵 遥拝所

桃山御陵は京都の伏見区にある、
明治天皇様の陵です…


神武天皇様 遥拝所


本殿

ご祭神は、
住吉大神様、息長足姫命様、
です…







 亀之森住吉神社の以前の参拝はこちら…




いつもの鎮守神社

ミックスナッツをお供えしたら、

袋がキラキラ✨光り出しました…



☔先日の雨雲の形…
右上が頭かな…


🐲〜


左に🐰さん…
















さて今回は、
🗼「東京編その①」を
ご案内します…

参拝しましたのは年末年始
少し前の参拝記録になりますが、

滅多に行けない東京の寺社なので、
全部は無理かもしれませんが
アップしておきたいと思います…



実は以前から、
明治神宮にいつか参拝したい」
と夢見てましたが、

東京の神社に行くなんて
遠くてそう機会は無いだろうと
夢で留まっていたのですが、

年末年始
まさかまさかの機会ができて、
行くことができました…😁


一の鳥居


🍶奉献酒樽🌾


🍇奉献葡萄酒樽🍷


大鳥居 (ニの鳥居)


南神門





外拝殿


🧑‍🤝‍🧑大勢の方が並んでいます…


一瞬、人が消えたように見えますが…

実は…
臨時の巨大なお賽銭箱
なってるんですよね〜


外拝殿の☁上空では
🐤小鳥さん達の舞いが…😊


東神門を外から
振り返って見た様子…


鳥居古材でできた御守
授かりました…

御守からは高貴
とても良い香りがします…😌



この度の
明治神宮の参拝の件…

実は前日に
「🧑‍🤝‍🧑人が多すぎて4時間ぐらいかかる」
と、ある人からアドバイスを受け、

当日、明治神宮は断念して
別の場所へ向かったのですが、

ところが…

たまたま東京メトロ千代田線
乗ってて、たまたま次の駅が
明治神宮前駅って時に、

急に「何だか行ける気がする〜」と
ふと思って、明治神宮前駅
降りたのです…🏃💨

そうしたら何と…

初詣にしては結構空いており、
人の列もちゃんと流れていて、
止まったのは本殿の直前だけ
でした…🙌


数日前から、
神棚鎮守神社にて
明治神宮に行ける事の報告や
✨嬉しい気持ちを
神様にお伝えしたり、

明治天皇様にで何度も
「よろしくお願いします…🙏」と
念じていたので、

今回無事参拝出来たのは、
明治天皇様の御計らいだったのでは…
と、つくづく思います…
 

とっても有り難い…

明治天皇様、
ありがとうございます…🙏











次回、
🗼「東京編その②」
へ続きます…

お楽しみに…😊