こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…



昨日から2月に入りましたね☝

1月は社会的に色々な事が

ありましたので、


あっという間だったな~という方も

多いのではないでしょうか…


お朔日参りは皆様どちらへ

行かれましたでしょうか…😄






























📱携帯を見たらいつもゾロ目…



ちなみに昨日も
ゾロ目でした…😁(笑)

🚙のメーターも…


レシートの合計が3210


レシートの税額が111


レシートの日付が13ばかり…


広島に行かれた方のお土産で、
大鳥居サブレ」を頂きました…









さて今回は…


先日、京都の左京区にある

銀閣寺」に参拝しましたので、

その様子をご案内します…


銀閣寺は、

正式名称を「東山慈照寺」といい、

臨済宗相国寺派「相国寺」の

塔頭寺院の一つです…


室町幕府8代将軍であられた

足利義政様により造営された

山荘東山殿が起源とされています…



まずは、
哲学の道沿いにある弥勒院にて、
幸せ地蔵尊様と🔥乗越え不動尊様に
ご挨拶をします…

弥勒院



銀閣寺 境内図



参道
正面にあるのが総門です…


それでは…
和む…侘び寂びの…

銀閣寺の✨美しい庭園
どうぞ、お楽しみ下さい…😊





庫裏 大玄関


向月台


八幡社




八幡神







観音殿 銀閣 (国宝)


☁上空には龍神様!?…🐲





本堂 (方丈)


ご本尊は、
釈迦牟尼仏様です…

再び☁上空に龍神様!?…🐲


東求堂


振り返るとやっぱり…
🐲龍神様!?…😲



👃鼻の尖ったご神仏様…












銀沙灘


錦鏡池











洗月泉


 



東求堂


お茶の井


辯財天


展望所から望む境内


〜🐲















続きまして、
隣りにある浄土院へ…



浄土院
浄土宗知恩院派の寺院で、

🔥五山送り火の一つである
「大文字」を儀式することから、
大文字寺(だいもんじでら)」と呼ばれ、

🔥大文字送り火の時には
大文字山の山上にある
「山上弘法大師」様の前にて、

歴代の住職様が読経されるという
精霊送りが行われているそうです…


由緒書











本堂

ご本尊は、
阿弥陀如来様です…


観音菩薩


丹後局堂

丹後局様 (高品栄子様)は、
平安時代から鎌倉時代にかけて、

後白河天皇様の側室となって
権勢を振るわれた方です…

大変お美しく御立派な
お着物姿でした…🙏

「〜局」という名は、
貴人に仕える侍女の中でも特に
身分の高い者に対する尊称のことです…


帰路にある教会


☁空には🐲龍神様が…


お見送りに来て下さいました…🐲



↓  



明日は👹節分ですね…

皆様、豆などのご用意は

準備万端でしょうか…😁



👹節分の日の

京都の吉田神社へ参拝して、


特大の🔥で古い御守や御札を

お焚き上げしてもらいましょう…☝




😁楽しい(?)👹豆撒きで、

皆様のが益々浄化されますよう、

お祈り申し上げます…🙏



👹ギロリ…