こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…




皆様の周りの方で

もじもじソワソワしてる方が

おられるかもしれません…


そうです

まもなく⚽サッカーWカップ

コスタリカ戦が始まるのです…


🏘家路についてる方は慌てず(笑)

お気をつけてお帰り下さいね〜👋



いざ試合が始まると

今晩は時間が😲あっという間に

過ぎそうなので、


試合が始まる前にこのブログを

アップしちゃいます😁(笑)


では、⚽SAMURAI BLUE

健闘活躍を祈ります…🙌🙌🙌


\(^o^)/








いつもの鎮守神社の様子…

この日のお供物
BOURBONバタークッキーです…😋



手水舎


ふと足元を見たら… 目


白い羽…😲


神様
いつも🎁プレゼントを
ありがとうございます…🙇


蛭子嶋神社手水鉢






















さて今回ですが、



先日、

「明日はどこに参拝しょうかな〜🤔」

って思いながら、たまたま

行きたいリスト」の一つである

石山寺」を🗺地図で見てたら…



😲何と、

🗺地図上に「八大龍王社」と

書かれてるのに気づきました❗



😤「これはぜひ行かないと❕」



秒速で行き先が

決まりました〜😄(笑)








それでは、

滋賀の瀬田にある「石山寺」を

ご案内します…



石山寺は、琵琶湖から流れる

清流「瀬田川」の西岸に位置する

真言宗大本山で、


聖武天皇様の勅願により

良弁僧正様によって

開基された寺院です…


平安時代には、

京都清水寺奈良長谷寺と並び、

三観音」と呼ばれたそうです…




駐車場🚙に入るところで
☁空を見上げると謎の雲が…



これはまさか🐲八大龍王様かな…😆

大黒天








手水舎


龍蔵権現社


写真ではこの✨美しさは
伝わらない…😔


階段を登りきると、
本堂前の広場に着きました…



正面に多宝塔が見え…

手前にあるのは、
天然記念物硅灰石です…

多宝塔源頼朝様の寄進により
建立されたとされており、
ご本尊は大日如来様です…


本堂





ご本尊は、
如意輪観世音菩薩様です…

残念ながら、
本堂内は🈲撮影禁止でした…

垂れ下がっている
何色かのな「」の先は、
如意輪観世音菩薩様の✋手に
結ばれており、

それを✊掴むことで
如意輪観世音菩薩様と
繋がれるそうです…
(もちろん、繋がらせて頂きました…😆)


源氏の間

すぐ前に紫式部様が
いらっしゃいました…

石山寺紫式部様が参籠され、
源氏物語」の構想を練られた
という伝承があるそうです…

リアリティある大きさで、
とても✨高貴なお姿でした😊

 紫式部様と言えばこちら…



本堂から回廊に出ると
素晴らしい🍁紅葉の景色が…






この後、いよいよ
🐲八大龍王社へ向かいますが、


後編へ続きます…🙇