こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…





先日、毎日の鎮守神社にて…


御神木様にお顔が出現!?



黄緑


艷やかな赤いを頂きました…

境内には無いで、
初めて見ました…😤
















さて先日のことですが、

地図を見ていたら
京都の嵯峨にある「広沢池」に
観音様と弁財天様の文字を発見!!

実は前から同じ右京区にあって
広沢池の近くにある「仁和寺」に
行きたいと思っていたので、

早速、(地図を見た) 翌日に
参拝してきました…🙌


まずは、
広沢池(ひろさわのいけ)の横にある
(ちご)神社」へ参拝…


鳥居






由緒書


ご祭神は、
昔、広沢池の辺りに遍照寺を建立した
寛朝大僧正様の侍児(じじ)です…

寛朝大僧正様が亡くなられた際に
悲願した侍児は、

寛朝大僧正様の後を追って
広沢池に身を沈めてしまったという
とても悲しいお話があります…


参道
左に手水舎、正面奥が本殿です…


「第二の御神体


児の石椅子


神社の隣には
たくさんのコスモスに揺られ、
咲き誇っていました…








題名「ずっとあなたのそばにいます…」






そして、
広沢池(ひろさわのいけ) のほうへ…


おやっ 何か白いものが…


サギさんでしょうか
何だか寂しそうです…


🦆カモさん達が来たと思いきや…


「😲えっ、もう行くの…」


去ってしまいましたね…😢



小さい石橋があって、
渡るとそこは小さいのように
なっており、
観音島」と呼ばれています…


そこにいらっしゃるのが、
十一面千手観音様です…


☁空を見上げると、
大きなお口の🐲龍神様!?が…


そして、観音様の横には
辨財天様のがあります…


壹美白辨財天社〜🐲







いよいよ
仁和寺」に着きました…


仁和寺平安時代
光孝天皇様が大内山南麓
建立を発願されたのが始まりで、

その後
宇多天皇様によって継がれ
完成した寺院ですが、

1994(平成6年)には
ユネスコ世界遺産
登録されました…✨




二王門 (重要文化財)


京都マラソンでは、この門前
🏃‍♂💨ランナーが通過しますが、

たくさんのお坊さん方が
門前に立って応援されるお姿が
ちょっとした名物になっています…


金剛力士


ご挨拶をしてから入門します…


境内案内図


浄心の参道


中門


こちらでも…


ご挨拶してから入門します…





五重塔 (重要文化財)


建立されたのは江戸時代初期で、
その高さは36.18mもあります…







ご本尊は大日如来様です…

縣けられている大きな扁額
大日如来様を表しているそうです…




光明真言を唱え奉ります…🙏



金堂 国宝 )
木の形がまるで🐲龍神様!? 


ご本尊は阿弥陀三尊様です…


この日たまたま✨運良く、
金堂(こんどう)特別公開の期間中で、

阿弥陀三尊様のすぐ近くで
手を合わせることが出来ました😂




表側


裏側


鐘楼 (重要文化財)





大黒堂





茶処





金剛華菩薩像 (花の仏さま)










今回も長いブログをご覧下さり、
ありがとうございます🙇











皆様に…








🐲龍神様の御加護が…





あられます事を…








お祈り致します…🙏