こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…



鎮守神社
いつものお花です…


もちろんお花も素敵ですが、



新しい息吹を感じる
つぼみも素敵です…😊





先日の地震は驚きました…


いざ発生すると
過去の大災害が頭をよぎり、
携帯の通知をすぐには
見れませんでした…

ブログ等で多くの方が
「3月に災害がある…」
と注意喚起されてましたが、

地震を含め、
まだまだこれから
多くの試練が
訪れるようですので、

少しでも備蓄等をし、
周りの人にも備蓄や意識づけを
勧めていかないと…



未だ余震が続いています…
一刻でも早く
地震が落ち着きますように…

そして被災された人々が、
一刻でも早く
平穏な暮らしができますように…
一刻でも早く
心の傷が癒やされますように…

微力ながら
お祈り申し上げます…












地震、戦争、コロナ…

全ての災いがおさまり、
全ての人々が平和で凄せますように

昨日は、
京都東山にある二つの神社で
お祈りしてきました…🙏


産寧坂から見た
法観寺八坂の塔

589聖徳太子様により建立され、
その高さは約46mもあります😲


産寧坂から、さらに
維新の道を登って行くと🚶‍♂…


霊明神社(れいめいじんじゃ)」に
辿り着きました…


水晶に「」の文字が…


由緒書

どうやらこの後に参拝する
京都霊山護国神社とも関係が
ありそうですね…


🐲龍神様…


本殿

ご祭神は、
天之御中主命様、菊理媛命様、
速玉男命様、事解男命様です…

相殿に、天照皇大神様、猿田彦大神様、
天鈿女命様、武甕槌命様、経津主命様が
祀られています…





猿田彦明神御神石









続いて、
京都霊山護国神社」へ向かいます…
(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)


エリアマップ



鳥居

ちらっと見えてるのは、
霊山(りょうぜん)観音」様です…

殉国の英霊及び大戦の犠牲者の冥福と、

平和日本の建設を祈念する為に建立され、

高さは24m、顔だけでも6mあるそうです…



狛犬様…



由緒書



拝殿、奥に本殿


京都霊山護国神社では、
坂本龍馬様をはじめとする
幕末の志士1,356柱や、
明治以降の日清戦争、日露戦争、
第二次世界大戦等の戦死者を合わせ、
73、000柱がご祭神として
祀られています…


実はこの日、
京都霊山護国神社に参拝したのは
全く予定があった訳でも無く、

あるのも知らずに、
別の場所へ用事で行った後に
ふらりと導かれるように、
しかも前情報も無しで
立ち寄ったのです…


外国で戦争が起こっており、
地震やコロナで
日本国が大きな危機に瀕している
今のこのタイミングで、

過去に国難に
殉じた方々が祀られている
京都霊山護国神社に導かれたのには
何か意味があったのかもしれません…



狛犬様…


拝殿


霊山墳墓
階段を登って行きます…





ニ柱の🐲龍神様…


坂本龍馬様、中岡慎太郎様、
桂小五郎様の年表です…








京都の街全体を見渡せる所で、
私達を見守って下さってるのですね…







坂本龍馬様と中岡慎太郎


「負けるでない
「皆で力を合わせて乗り切るのだ
「必ず明るい未来が待っているぞ

そうおっしゃってるように
思えます…


この像のすぐ左隣りに
お二方のお墓がありますので、
手を合わさせて頂きました…🙏