こんにちは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます。




昨日、

大阪高槻の奈佐原神社に参拝したら、

いつもの赤い神の実 (勝手に命名😅)

黄色 (もしくは白色?バージョン

があるのを初めて見ました…







どんぐりコロコロ…



空にはいつものように、

🐲龍神様がお越し下さいました…






















夕方には、

🐲高龗神様がおられる(境内社)

大阪枚方の御殿山神社へ…





 以前にアップした御殿山神社のブログ…



携帯待ち受け画面…








さて、

本日は「十日ゑびす大祭」ですね。

行かれた方、これから行く方、

様々かと思いますが、


僕は昨夜遅くに行ってQました〜✌


毎年、遅い時間帯に行くので

露店は閉まっており、

参拝者が少ないので

ゆったり参拝できます…🙏


ちなみに前日は

宵ゑびす祭」といい、

昨日と本日は夜通しで

開門されています…



それでは、

その様子をご案内します…



昨年の参拝はこちら…



僕が行ったのは、

京都東山にあります、

京都ゑびす神社」です…






京都ゑびす神社は、
兵庫の西宮神社大阪の今宮戎神社
と並んで「日本三大ゑびす」と言われ
えべっさん」の名で人々に
親しまれています…




本殿

真ん中の黒いのは奉納された
招福マグロです…🐟



ご祭神は、
八重事代主大神様 (恵比寿天様) 
大国主大神  (大黒天様)
少彦名神様、
です…







小松天満宮


八幡神社猿田彦神社


北野天満宮遙拝所…


向かいにある、
禅居庵(ぜんきょあん)摩利支天堂


残念ながら、閉まってましたので、
門外からお詣りしました…🙏


狛亥様…

摩利支天様の、頭の猪の上に
座しておられるそのお姿から、
境内には多くの狛亥
祀られています…


えべっさんで授かった福鈴です〜😊



今宵は20:00より

🌍「地球丸ごと全世界 鎮魂の儀


どうぞよろしくお願いします…🙇