こんにちは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます。




昨夜は牡羊座の満月、

見れましたでしょうか…


🌕満月を見て、

美しいな〜って思えるとは、

ほんとにありがたいことです…


そして、

満月だけじゃなく、


☆星も☁雲も☀太陽も、

🌿草も❀花も🌳木も🗻山も

川も海も…


挙げればきりがないほど、

美しい物がいっぱいですよね😊


とってもありがたい…🙏





僕が見た🌕満月はこちら…








🐲龍神様 !?


こちらにも🐲龍神様が…


じっと見てると…👀✨


真ん中辺りに、にっこり笑顔が…😊


月読命様かな…


ピンクの長〜い🐲龍神様 !?




お顔の、どアップ!!

白龍様 !?

赤龍様 !?








さて今回は、

滋賀大津の瀬田川の畔にあります

佐久奈度(さくなど)神社」を

ご案内します…



佐久奈度神社は観光地の雰囲気は

全く無い神社ですが、

神社好きの方の間ではとても人気で、


多くの方が一度は

行かれたことがあるのではないか

と思います…😄☝




鳥居



鳥居下で井戸端会議されてたので、
上のほうを撮りました…😅


由緒書


ご祭神は、
祓戸四神(はらえどのししん)様である、
瀬織津姫命様、速秋津姫命様、
気吹戸主命様、速佐須良姫命様で、
祓戸大神」様とも呼ばれています…


そして佐久奈度神社は、
天下の祓所」として有名で、
大七瀬の祓所の一つでもあります…



手水舎




広い参道


🚙車を降りるまで☔雨でしたが、
ピタッと止みました…😊


狛犬様方…


いかがですか? この笑顔…😊






拝殿、奥に本殿



お供物はさつまいも蒸しパン😋



おやっ!?


鋭い目の見張りの方が…🐾


「なんだ、たかのんか…(ΦωΦ) 」


佐久奈度の神


朝霧の 晴るゝが如く 罪穢
祓い給ひし 佐久奈度の神




縞模様の石…




✨展望スペースがあります…








☔雨が降ってきたので、
「🐲龍神様かな…」と思い、

🐲龍神祝詞 を唱え奉りました…



河原のほうへ降りて行けます…👣


3本の木を見て、
オバケのQ太郎の頭の毛を
思い出しました…(笑)




先のほうにが見えます…


橋守社


関西の大切な水源である瀬田川
立木山をはじめとする大自然の山々
お守り下さってることの御礼を
述べました…🙏




元来た道を戻ります…



境内にある末社の
八幡社稲荷社をお参りの後、


お稲荷様のような、
あるいは、
カンガルーのようにも見える、


✨不思議な木を発見しました…





佐久奈度神社
ここもとても
素晴らしい神社でした…😊








それでは、いつものコーナー…

「僕が出会った🐲龍神様 ⁉」




まずは、慌ただしい空の様子…








ここから、🐲龍神様 !?…























最後に…




佐久奈度神社の境内にある
🇯🇵日の丸の国旗に祈ります…



とほかみ えみため
祓え給ひ 清め給え

(かむ)ながら 守り給ひ
(さきわ)え給え

神ながら 神ながら 神ながら…🙏




🇯🇵日本が…そして🌎世界が…

いつまでも…

平和でありますように…🙏