こんにちは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます。




先日、西の空からはるばる

会いに来てくれた方が

おられました…




それは…







そうです…


ユニコーンさんです…✨


ユニコーンさんは、

みんなの幸せを願ってくれてる、

女神様のような存在です…😊



どうやら少し体調を

崩しているようなので、

僕が食べるのを楽しみにしていた

🍜ラーメンをあげます…






きっと✨元気を出して
くれるだろうと思います…😊









さて、それでは今回ですが…



先日、

少しまとまった時間が取れたので、

1年以上経って気になっていた

御札を納めるため、


京都の伏見区にある、

皆様お馴染みの「伏見稲荷大社」に

行ってきましたので、

その様子をご案内します…





伏見稲荷大社

🚶稲荷山を巡りますので、

参拝するのに時間がかかります。



僕はだいたい参拝するポイントが

決まっているので、

👣早足でずんずん進みますが、


それでも結局、

3時間ほどかかりました…



一部ではありますが、

その時の写真をアップします…

(ベタなブログになるかもしれません…😅)






まずは、
鳥居前の狛狐様にご挨拶…



鳥居


参道にたくさんの白狐様が並んで
迎えてくれている(?) イメージをし、
👋手のひらでタッチをしながら
参道を進みました…



楼門
以前にもブログに掲載したことが
あります‥
(観光客の📷写真撮影のお邪魔にならないよう)
左右の随神様にご挨拶します


拝殿
人が多いので上半分だけ…😅


ご祭神は、
宇迦之御魂神様、大宮能売大神
田中大神様、佐田彦大神様、
四大神様、
です…


本殿を横から…


巫女舞が舞われていました…
(撮影禁止です)


こちらでも狛狐様にご挨拶…



途中の眺望🔭


千本鳥居の一部


外国の方に📸シャッターを
頼まれました…


いつものように、
四ツ辻茶屋「にしむら亭」さんで
きな粉ソフトクリームを購入😋


参拝の間ずっと案内で
ついてくれてる(?) 白狐様に…🍦


ん…あれはひょっとして…


😸猫さんではないか…


草むらが気になってる様子…





揃えてる前脚がかわいい…



熊鷹社」と「眼力社」で
🕯ろうそくに献灯し、熊鷹社では
御供え物も献上。


伏見稲荷大社では
ろうそくを購入すると毎回、
火打石を✨カチッカチッ
ってしてくれます…



玉姫大神
大阪梅田にある「綱敷天神社御旅所」内にも
いらっしゃる神様です…


🕯ろうそくに献灯し、
まるもち家」さんの美味しい
まるもちを御供えしました…


粒あん、こしあん、みたらし…
出来たてを買うか持ち帰って温めると
なお、美味しいです〜😋


ふと狛狐様を見たら、
もうすでに
お召し上がり頂いてました…(笑)

😄さて、どの味をお召し上がりでしょうか…

😝味をお伝えしようと思い、
僕もついその場(神前)で3個一気に
食べてしまいました…😅

(神様にお叱りを受けたかも…😓)



その後、
伏見豊川稲荷本宮」でまたまた
🕯ろうそくに献灯して参拝し、
不動明王(名前忘れました…)
十三仏様ではご真言を唱えました…





さっきとは別の😸猫さんが…
見張ってる(?)のか、お顔が真剣…😅


最後に「熊野社」にて、
伊邪那美大神様に御礼のご挨拶…


最初の鳥居に戻って来ました…




夕方の空…



これはひょっとして…もしや…


🕛時空を超えて羽ばたく
あの御方では…🔥


とっても有り難い…🙏