こんにちは、たかのんです。
本日もご覧下さり、
ありがとうございます。


最近の天候は、
寒くて🌨雪が降ったと思えば
急に🌤暖かくなったりで、

変動が激しいですね〜😅


先日の大阪梅田の気温


おまけに、
🌲花粉の飛散も
始まってしまいましたし…😷


花粉で憂鬱な方が多いと思いますが、
は楽しいこともいっぱいです😊


日々、なるべく
楽しいことをイメージして、
気持ちを前向きに😤
皆で乗り切りましょう






お花の🍡団子…?






さて、今回は
京都の長岡京市にあります、
走田神社」をご案内します…


走田(はしりだ)とは、
神嘗祭の祭祀に用いる
「🌾初穂をつくる田」を
指すそうです。



一の鳥居


詳しくはこちら…


二の鳥居


この鳥居の下で写真を撮ってると、
突然、真っ黄色な🦋蝶さんが
僕の足元に近づいてきました〜😊



他には、🦋蝶さんどころか
鳥さんも他の虫さんも
一切いなかったのですが、

後にも先にも
その蝶さん一匹だけが
現れたのでした〜✨


これはきっと神様からの
 歓迎のサインだな…」(^^)v


残念ながら一瞬の出来事で、
🦋蝶さんはすぐに去っていったので
写真は取れませんでしたが、


とっても嬉しくて
とってもありがたいこと
でした〜😂


神様、ありがとうございます…🙏」



本日もご覧下さり、
ありがとうございました…(^^)



























おっとっと。
まだ、終わりではないです〜😁
 

走田神社、皆様もっと
ご覧になりたいですよね…(笑)


では、ご案内しますね〜😄






参道の階段を上がります…

これは「勧請縄」といい、
1束を1月として
1年分である12束の榊(小勧請)
くくりつけられています。


勧請縄は
走田神社以外にも各地で見られ、
疫病などの厄災を防いだり
お米が高く売れることを祈願して
設置されたりと、
その祈願の内容は様々です…



手水舎


拝殿


狛犬様方
にこやかですね〜


本殿



御祭神は、
天児屋根命様、
武甕槌神様、
経津主神様、
姫大神様、
春日四柱様です…



コツんと何かに
つまづいたと思ったら…


ハート型に砂利が敷かれていました😊


春日神社




稲荷神社(左)熊野神社(右)


橿原神宮遥拝所

橿原神宮の御祭神は、
神武天皇様、
媛蹈鞴五十鈴媛命(皇后様)
です…



境内からは素晴らしい
眺望が望めます〜👀

雲一つ無い晴天眺望に、

✨心が洗われます…


皆様もどうぞ…



さあ、それでは…
眺望を堪能したので、
帰ります…(^^)


👣参道の階段を降ります…




👣てくてく降りてると…


階段に何かある…


これは、もしや



何か、わかりましたか…





 


そうです





🐼パンダくんです!!




これはまさしく神様からの
 歓迎のサイン!その2」(^^)v

神様に感謝しながら、
階段を降りていきました〜\(^o^)/

神様、ありがとうございます…🙏


本日もご覧下さり、
ありがとうございました…(^^)














おっとっと。
まだ、終わりではないです〜😁


最後に鳥居をくぐり、ペコリ🙇


そして、実は鳥居のすぐ前に
大きな🌳御神木様がおられるので、

感謝と御礼をお伝えして帰ろうと
手を合わせてると…🙏




何と



びっくり(@_@;)



わかりましたか〜







」の樹液!!✨✨


ピントをぼかすとよくわかります〜


ねっ、「」でしょ? (笑)


これはまさしく神様からの
 歓迎のサイン!その3」v(^^)v


神様、ありがとうございます…🙏


神様と御神木様に感謝しながら、
今度こそ神社を後にしました〜



皆様✨幸せなお気持ちになって
頂けましたでしょうか〜(*^^*)




THE END