- 40歳からの仕事術 (新潮新書)/新潮社
- ¥714
- Amazon.co.jp
40代のビジネスパーソンの多くは、自らのスキル向上に対して焦燥感を募らせながらも、十分な学習時間を確保できないでいる。
そんな中途半端な状態にある世代に、「MBA(経営学修士)の資格を求めなくとも自己変革は可能だ」と呼びかける書。
時間をかけずに効率よくビジネススキルを習得するコツは、「勉強しなくていいこと」を見分けて捨てることだと言う。
例えばMBAのブランド価値や希少性は以前より目減りしているが、その一方で「高い英語力」への期待感は高まっていると指摘。
ならば効率よく英語学習だけに集中すればいいと指導する。
また、自分の発想力を磨くためには「過去の成功体験」を捨てよと言い、自らの目で完成形を描ける戦略的思考を身につける方法を示す。