こんにちは。イエシキです。


週末はママの体調が悪化して、たっくん2歳の相手はほとんど私がしていました。


2歳ともなると、いわゆるイヤイヤ的な反応もよくあります。

  • 自分でやりたい!
  • 片付けもお風呂も、いつもと同じ順番じゃないと嫌だ!
  • あれに触って試してみたい!
とかですねー。

とても困るやつ。

親としては、早くお世話をすませたいときもあるし、触らせるには汚れていたり、危険だったりすることもあるわけで。

イライラして、つい大きめな声をあげてしまうこともあります。

そういうときは、なるべくこんなふうに考えるようにしています。
  • この子は自分の力を試したくて仕方ない
  • 挑戦したくて仕方ない
  • 新しいことを覚えたくて仕方ない
べつに解決はしないんですけど、ちょっとだけ心に余裕がもてるんです。

例えば親子じゃなくて、自立したひと対ひとで考えたなら、

自分の都合を一方的に押しつけるのってフェアじゃないよなあ、という。

とはいえ子供の命に危険があることは、力づくでも阻止します。

でもそうじゃないことくらいは、せめて、待ってあげたい。

わからないけどたぶん、この子の成長に必要なことだという気がするから。