福島中央剣友会の齋藤です☺️
剣道やってますか~

久々の投稿です☺️
今回も、長男の大会についてブログ投稿します‼️

3月26日~28日 愛知県春日井市
第33回 全国高等学校選抜剣道大会


夜中福島を出発して、朝愛知へ到着🚘
7時間くらいかかっかな😅
負けたら終わりの一発トーナメント❗


 ☝️試合前を応援席から撮影
長男は次鋒で出場❗
結果は、一回戦負け😭 やはり、全国の強豪は強い❗ 結果は、負けましたが学ぶべき事が多い大会だったと思いました❗
この負けを、糧にして更にレベルアップしてくれることを、期待したいと思います☺️
帰りも7時間…😭🚗 

続いて、

3月29日~3月31日 秋田市
第51回魁星旗争奪全国高等学校勝抜剣道大会





普段の団体試合ではない勝ち抜き戦❕
戦略も必要ですが、体力的、精神的に強くないと勝ち抜きは難しい大会ですね☺️

勝ち残ったチームはやはり、強い❗
ただ強いだけでなく、チームワークが強い‼️
補員含めてチーム内の信頼関係が強いチームが勝ち残ってましたね☺️


 今回全国選抜、魁星旗と応援してきました。
全国の舞台で勝てるチームは
個々の力 + チームワークの強さ 
どちらもないと上位に行くことが出来ないんだなと感じました
今回二大会での負けた反省をしっかりして、次の大会に向けて、チーム全体のレベルアップを期待します‼️

頑張れ👊😆


☝️長男と次男(新中学3年)