おはようございます。
福島中央剣友会の齋藤です。
昨日、新人戦地区大会1日目がありました。
当剣友会所属の中学生(私の息子)も団体、個人戦に出場しました。
無観客で試合を行い、生徒と学校の先生のみでの大会だったため、仕事休みを取っていたので会場外で息子達の様子が見れず、ヤキモキする時間が長かった気がします。
結果を知ったのは、1日目終わって、ソワソワしている私に、後輩である高校の剣道部監督からの電話で知りました…😢
結果は、団体は予選リーグ負け、二日目(今日)に残れず…😢
個人戦に至っては、三回戦負け… 二日目(今日)に残れず…😓
何やってるんだよ💢💢💨
というのが、私個人的に最初に出てきた感情でした…
ただ、試合内容を見てなかったので、言えないな…と妻とも話していました。
そんな中、高校時代の先輩から電話‼️
体育館、取ったから良かったら、息子達連れて来て
先輩の息子さんも個人戦で負けてしまったようで…😭
二時間、追い込み、かかり稽古…。濃い時間でした。
試合は、勝ち負けは当然あります。
息子にも毎回言ってますが、
負けて落ち込んでいる時間なんて選手には無い。
どうして負けたのか、自分に何が足りなかったのか。
一本対する執着心が足りない。
気持ちで負けている。
負けてどう思うか 自分はどうしなきゃいけないのか、
私は、それらをまかなえるのは、稽古しかやはりないと思います。
苦しい稽古をどれだけ人より稽古したかで、自分自身の自信にも繋がるし、結果はついてくるはずです。
息子にも今回の地区大会で負けたことで、自分自身見つめ直す時間をつくってほしいです。
人として 剣道人として 私なんかより、大きく強くなってもらいたいと思います。
将来、息子達にバカーッン‼️と面打たれ
すいませんでした…🙇
と言う日が来るのを夢見て…