「この数年間とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとんど脅迫的とも言えるようなその思いがどこから湧いてくるのかもわからずに、僕はただ働き続け、気付けば日々弾力を失っていく心がひたすらつらかった。そしてある朝、かつてあれほどまでに真剣で切実であった思いがきれいに失われていることに僕は気付き、もう限界だと知ったとき、会社を辞めた。 」

この言葉には色々な意味がある。
幼馴染の初恋の相手、初めてキスをしたあの日。

それが月日をえて彼女は「結婚」という選択をする。
相手は勿論・・・。

小説もアニメもコミックもすきなわたしだけど、秒速を見たときは(アニメ)むねが苦しくなって、ああ、こんな想い忘れていたんだと。

会社なんてやめていいんだ、とここでわたしが発したら怒られそうだけどそうなんだ。
何度でもコピペしよう。よく見てほしいんです。

「この数年間とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとんど脅迫的とも言えるようなその思いがどこから湧いてくるのかもわからずに、僕はただ働き続け、気付けば日々弾力を失っていく心がひたすらつらかった。そしてある朝、かつてあれほどまでに真剣で切実であった思いがきれいに失われていることに僕は気付き、もう限界だと知ったとき、会社を辞めた。 」



そして最後のメール。


「わたしたちは1000回以上メールを交わしたけど、心は1センチも縮まらなかった。」





昔は文通だった。
文通は筆跡で相手の気分や精神状態まで分かる気がする。いや、確かに感じた。
「ラブレター」

今じゃメールで終ってしまうだろう。

「愛してる」

たったその言葉の重みが文通とメールでは大きく違うものだ。
メールでは文体も絵文字を付けようがなんとなく軽い。


心は1センチも縮まらない。そうだ。そりゃそうだ。


わたしから言うと「所詮、電子文字の定型文なのだから」


でも、それを否定することは出来ない。だって、メール・・・携帯ぱそこんの時代なんだから。
否定しても始まらない。時代には乗るべきだと思う。


そして、それを経て1センチも縮まらないんだから、仕方ないだろう。


最後にもう一度。

「この数年間とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとんど脅迫的とも言えるようなその思いがどこから湧いてくるのかもわからずに、僕はただ働き続け、気付けば日々弾力を失っていく心がひたすらつらかった。そしてある朝、かつてあれほどまでに真剣で切実であった思いがきれいに失われていることに僕は気付き、もう限界だと知ったとき、会社を辞めた。 」



辞めてよかったんだよ。