このブログを復活させようかと。 | TypeB カメラ写真の物語 ドリフトラジコン始めました

TypeB カメラ写真の物語 ドリフトラジコン始めました

色々な機材で撮影した写真をアップしたり、カメラやレンズのあれこれ使用感想等を好き勝手に書くブログです。
あとドリラジ始めました。

長いこと放置していましたこのブログ。

元々見に来る人も無く、ただの自己満足に過ぎなかったブログですが、去年の9月下旬にカメラ友達に誘われ、サーキット写真撮影の練習になるから、と言うことで大磯のドリフトラジコンサーキットに行ってしまったのが大失敗?^^;の始まりでした。




その時撮った写真はこんな感じです。
元々、実車のサーキットでSGTやスーパーフォーミュラーを流し撮るのがメインのカメラ趣味でした。



こんな感じでデジタルとフィルム織り混ぜて撮っていました。

その他にも






こんな写真を撮っていました。

しかし!
ラジドリサーキットに行ったとき、思いました。
これは写真撮るよりラジドリやってみた方が面白いんじゃないか?

現地でちょっと貸していただいて操作してみましたが、ラジコン自体がほぼ初めてで、スピンしまくりのこっち向かってくる時のステアリング操作はパニック状態で…

そんな難しさに対する挑戦心も有ってか、帰りの電車の中ではラジドリサーキットで勧められたヨコモのドリパケを早々にポチっていました。

それから1週間後の9月末、ヨコモのドリパケが家に届きました。
スープラ白ボディのシャーシはRD1.0に安そうなプロポに安そうなメカが載っていました。
でもその時は安っぽさなど分からず部屋や、近くの駐車場で動かして遊んでいました。
ろくに円も描けなかったですが、それなりに楽しかったですね。^^

これです! 記念すべき 1号機です!
あ、ちなみに始めて6ヶ月目の今現在、7号機まで急激に増殖しています。7台全部ちゃんと動きます。^^b 当たり前ですが。
7号機用のボディ現在制作中です。

さて、ぼくはどちらかと言いますと、趣味にはまるとかなりどか~っとのめり込む傾向があります。カメラで言えば、誰よりも上手く流し撮りをするために、

こんなサーキットを自分の部屋に作って毎日2000ショット流し撮りの練習をしていました。
かれこれ8年間毎日毎日。

それがラジドリマシンを手に入れてからは全く練習すること無く、それに代わって今は、狭い部屋で直径約1mの円を描く事に日課が替わりました。
これも毎日毎日。^^


久しぶりにブログ書くとやっぱり長くなりますね。
今回はこの辺にしておきます。^^;

またこれがいつまで更新やり続けられるか自分でも疑問ですが、つづきはまた。^^