NY Stay-at-Home order: Day 2 / 感染数の増加は3日で2倍のペース | まてんろう・あさんぽ・いっぽ

まてんろう・あさんぽ・いっぽ

Here & Now
マンハッタンの空気をピンでとめて

"We are trying to flatten the curve, but Apex could be 14-21 days away."  

(Gov. Andrew Cuomo of NY, 03/23/2020)

 

クオモ ニューヨーク知事は会見で、感染拡大速度のカーブを抑えるためにできることは全て実施しているが、感染数は3日毎に2倍のペースで急増しているという事実と、専門家は14~21日後には感染数のピークに達すると予測しているとし、140,000の病床と、医療従事者の確保に尽力していると述べた。 具体的には、コンベンション・センター、ホテル、大学の寮施設などの病床化および現在医療業務に従事していない有資格者への依頼である。

 

3/23の外出制限第1日目は冷え込む雨模様で、じっさいベッドからさえ出たくないような憂鬱な月曜日だった。

だから、 「NYから人影が消えた」という報道と、家に閉じこもってい(られ)たひとびとの心理模様との間には、少し温度差があったかもしれない。

 

2日目は快晴で、ひとびとは、ランチのピックアップやこどもや愛犬の散歩、

公園で段差や手すりを使って筋トレなど、許される屋外活動を思い思いに過ごした。


 

ニューヨークに蔓延する目に見えない敵との闘いは個人レベルではたんたんと過ぎていく。

 

微妙な緊張感が走るのは、ひとがお互いに一定の距離を保とうする間合いと、

一か所に長くとどまらないようにすること。

Essential services (必要不可欠な業務)とされる郵便配達員は業務を行う

こっちも通常通り稼働中だよ