ますますワイルド! カリフォルニア
先日は、我が家とお隣さんを隔ててる塀の上を歩く、
オッポッサム君を目撃、写真まで撮ったが・・・・・・・、
コレ
その後も、なにやら動物つづき。
愛犬オレオが珍しく外に向かってほえるので、何事ぞ、と見てみれば・・・・・・・。
アライグマが2匹。 アライグマァ~。
“うぉ~、アライグマ!!”
と思わず叫んでしまったら、娘も
“え、アライグマ~!!”
とやって来たが既に彼らは塀の向こう。
続いて息子はアライグマが分からず、部屋の奥から
“クマ!!?? クマが出たの、こわい~!!!”
って、アライグマが分からない様子なので、娘が、
“違うよ、あ・ら・い・ぐま。”
それを聞いた息子、
“ん、ウォッシュベア?? なに、それ??”
どうやら、洗濯好きなツキノワグマあたりを想像してるらしく、まだこわがってる。
確かに、そりゃこわい。
“違うって、ラクーンだよ。”
と、娘が仕方なく英語で。 あ、ラクーンなの、たぬき系?と父も納得。
息子は、
“なぁ~んだ、クマかと思ってびっくりしちゃったよ。”
だから、アライグマだってば、日本語では。
残念ながら、アライグマの写真は撮れず。
他にも、お隣のネコがキツネに襲われたとか、庭にヘビの抜け殻があったとか。
この間は、いつものように自転車で通勤してる途中に、なんかヘンなかたまり発見。
近づくと、歩道の上に、お母さんカモと赤ちゃんカモが2羽。
で、なぜだか車道から歩道に上がれないその他の赤ちゃんカモたちがごちゃっと固まっており。
その段差は、ちょっと君らには高いね。
カモ母さんが、
“がっ、ぐわぐわ、ぐわ~っ、があがあ。”
と言うので、自転車停めて救出作戦。
ところが、カモ君たち、逃げる・・・・・・・。
3車線の大通り、へっぴり腰でカモをすくっては歩道に上げ、次を追いかけ・・・・・・。
つかんだらつぶれちゃいそうに小さいので、手ですくうのだ。
みんなで歩道との段差に沿って走って逃げるもんだから、ビュンビュン走ってる車の方には行くなよと思いつつ、へっぴり腰姿勢で追いかける。
残り3羽くらいで、歩道脇のスプリンクラーから流れてきたであろう水溜りに突入、
パニックになってるところを見事な連続すくい上げ!!
数を数えられるのか、顔の違いが分かるのか、我が子が全員そろったところで
カモ母さん、が、が、ぐわ、と言いながら、歩いていった。
で、撮った写真がコレ。
駐車場の方に歩いていったけど、気をつけてちょうだい。
ん~、住宅地だってのに、ワイルド・カリフォルニア。

