ミドルスクールのオープンハウス
昨日は、夜の7時から娘の通うミドルスクールのオープンハウスに行ってきた。
今まで授業でやってきたプロジェクトや研究みたいなものを展示するので、見に来てね、という訳である。
こちらは、学校区により小・中・高が、6・3・3であったり、5・3・4であったり、5・4・3であったりするので、なんだかややこしいのだが、ウチの学区は、5・3・4であり、娘はミドルの1年生。9月から新学期なので、そこでも日本式とずれるから、日本式だと中学1年生になる、うー、ややこしい。
んじゃ、ちょっと覗いてみようかな。
おおー、展示物。 んー、同じ顔を描いてるっぽい
けど個性が出るね。
日本を研究しましたな、おすし、おすし。
自分達の好きな分野で雑誌を作ってみたそうな。
各自が何に興味があるのか分かって面白い。
ウチの娘は、大好きなバレエの雑誌ね。
中は、記事があったり、架空の広告があったり。がんばったね。
自然災害や自然現象のビフォー&アフター
地滑りや地震といった災害のほか、自然現象の前後を表現してみる。
力作揃い。
手前は娘の作品。
波によって侵食された崖っぷちを表現!!って実はこのプロジェクトは家で作ってくるものだったので、各家庭とも父ちゃんが手伝ったりしてるのだ。ウチは提出の前夜、2人であわてて作ったのだ。
娘の作品の後方、写真右側奥にチラッと写ってる、ミョーに茶色っぽい作品はケーキで作ってあり、後で食べれるのだ。この子の家は、おかーちゃんが手伝ったのかな?もうひとり、娘のクラスにもやはりケーキで作ってきた子がいて、その作品は翌日みんなで食べちゃったそうだ。
という感じの、オープンハウスでありました。






