7月17日 渡辺まあり ミス東スポ2012 撮影会 (1) | ひでたけの撮像素子の上

7月17日 渡辺まあり ミス東スポ2012 撮影会 (1)

渡辺まありさんが出演したミス東スポ2012第二クールの撮影会の6~8部へ参加しました。っていっても、いつも通り半年以上前の話ですが・・・( ・´ω・`)

ミス東スポというのはスポーツ新聞の東スポが主催するミスコンで、撮影会、チャット、ブログのアクセス数をポイントにして勝ち抜いていくというものだそうです。というか、すでに終わってて、ミス東スポは、櫻井里佳さん、木嶋のりこさん、市川みきさんに決まっています。

以下、すべてSONY α700+Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4(借り物w)で撮影し、Lightroom3.5で現像しています。所属事務所のアリスプロジェクトでは、所属タレントの水着写真を基本的にWebサイトでは掲載しない方針ですので、すべて顔のアップになっています。

室内で85mm(換算127.5mm)をAPS-Cのカメラで使うのはちょっと望遠過ぎなのですが、最初から顔のアップで掲載しようと思っていたので、初めて渡辺さんをPlanar 85mmで撮影させてもらいました。

本当はα900+Planarで撮りたかったのですが、α900を借りられず残念でした。とはいえ、ポートレートといえばPlanar 85mmというくらいですので、Zeissレンズの切れ味をご覧あれ。(画像は所属事務所アリスプロジェクトから掲載許可をいただいています)


ISO200 F2.0 1/320


ISO200 F2.0 1/250


ISO200 F2.0 1/320


ISO200 F2.0 1/320


ISO200 F2.0 1/320 


ISO200 F2.0 1/250


ISO200 F2.0 1/200


ISO200 F2.0 1/250


ISO200 F2.0 1/400


ISO200 F2.0 1/320


ISO200 F2.0 1/400

12
ISO200 F2.0 1/320

撮影場所のVAスタジオという所は、ビルの各階の部屋をスタジオにしていますが、当日は一部屋二組の撮影で照明を一個しか使えないというなかなか厳しい条件でした。

まぁ、でも渡辺さんの美しさとZeissレンズの能力で綺麗な写真が撮れたかなぁ~と思います。もっとも、オイラの力量は全く不十分で、マニュアルフォーカスもヒット率低すぎでしたが・・・(;´∀`)

というところで、後編へ続きます