STB-5 74式戦車試作5号車(第2次試作3号機)
霞ヶ浦駐屯地に展示されているSTB-5は現存する唯一の試作車だ。(多分)
2014年5月18日撮影
STB-5は長砲身の70口径105mm砲搭載型
ではない
画角でこんなに砲身の長さが違う
車体後方銘板
「STB-0005」
「昭和46年(1971年)12月」
と確認できる。
車体刻印は確認できない。
STB-3とは異なり前面板に溶接ビートがない。
装甲厚が分からないようにパテ埋め成形してあるのだが、側面見ればバレバレなのは秘密だ。
STB-5も車体右後方にAPUを装備する。
後方の61式戦車はST-A2に変り展示された量産型だ。
STB-3では触れなかったが、試作車最大の疑問がこれだ。
74式戦車の量産型は履帯が車体よりはみ出している。
車体幅が3120mmなのだが、履帯がはみ出しているために全幅は3180mmである。ところが、試作車ははみ出していない。
つまり、車体幅=全幅なのだ。
戦車設計技師であった林磐男氏の著書「戦後日本の戦車開発史」には"レオパルト戦車用の量産履帯の寸法がSTBのそれに近く、機動輪の歯型を修正すれば使用可能"という事で輸入し試験している。写真も添付されており、履帯形式はレオパルト1用の「D640A」で間違いないだろう。履帯幅は550mmである。ところが74式戦車の履帯幅は550mmである。
履帯幅が近いどころか同じだな。ということは試作車の履帯幅は520mmなのだろうか?誰か計ってくれ。
照準用赤外線投光器がついている。配線は無いが。
赤外線フィルターが開いた状態なのでキセノンランプが確認できる。
2017年撮影
結構色褪せてしまっている。