戦車のサスペンション(その4)ボギーの謎(日本編) | 軍曹!時間だ!…

戦車のサスペンション(その4)ボギーの謎(日本編)

「ボギー=サスペンション」

 

言い切ったが反論もあるだろう。

 

と、いう事で反論の根拠となるであろう日本のソースを示してみよう。

 

「不整地運搬車(告示番号28)」

 

 ボギーについて説明がなされているので以下に抜粋する。

①ボギー式(ローラ揺動式)下部ローラ支持機構

②下部ローラが揺動できる機構を有すること[ボギー機構]

以上から

「ボギー」とは「揺動(ようどう)する転輪支持機構」と結論付けられる。

 

用語解説として「ローラ」も必要だろう。

 

さっそくでググっと群馬だ!!画像検索!!

 

 

・・・・・!?

 

 

こ・・・これは・・・・!!

 

つまり彼女が「揺動」する機構という事か。

 

「ダンシング・ローラ」という解釈で良いのだろうか?

 

さて、公文書では末尾を伸ばす「ー」は省略する。

一例を示すと

「バッテリー(Battey)」は「バッテリ」

「レーザー(LASER)」は「レーザ」

となる。

「ローラー(Roler)」は「ローラ」となるのだ。

 

したがって「ボギー(Bogie)」は「ボギ」になるわけだ。

・・・?

 

なってないな。

 

例外はつきものである。

 

さて、ボギーの構造機能についても解説されている。

構造と機能

■目 的

・ 不整地踏破性と踏破速度の両立

■構 成

・下部ローラを固定せずに自由度を持たせ揺動する機構

・二つのローラを一つのビームの前後に取付ける

・このビームに中心軸(ピボットシャフト)を通し、軸を車体に固定する

・ローラはビーム中心軸を回転中心として揺動する。


通常この機構を車体の大きさに応じて複数個取り付けて、地面の凹凸にローラの追随を可能としている。


下部ローラが固定の場合、凹凸地面では前後のローラに支えられて接地が不十分なローラが生じ、履帯の対地密着性が低下しスリップが多くなる。
ボギー(ローラ揺動)機構は下部ローラが地面の凹凸に追随できるため、対地密着性が高くなり、スリップしにくくなるため牽引効力(トラクション)が高くなる。

 

この様に、ボギーについて公式な説明がなされている。

「サスペンション」という記述が無い事に気づいた事と思う。

 

・・・・だな。

 

この資料だけでは「ボギー=サスペンション」という結論は導き出せない。

 

本資料について注意すべき点は、ボギーについての説明は「建設機械」用であるという点だ。

軍用車両においては「下部ローラ」は「下部転輪(ロードホイール:Rord Wheel)」、「中心軸」は「筒耳(とうじ)Tranion:トラニオン」と呼ぶのが一般的だ。

 

次回、ボギーの謎(アメリカ編)

2017.07.2 13:35一部修正