12月31日といえば大晦日。ガキの頃から恒例化している列車撮り納めの旅に出かけてきました🎵


今回の進出拠点は、御坊駅〜紀伊内原駅間にあるとある撮影ポイントに行ってきました!

到着後、しばし車で待機。待てば待つほど楽しみが湧いてきます😂


まず最初に撮るのは固定パンダ。和歌山県民を始めとする多くのファンから愛される観光列車です!たまにノーマルの287系を見るとすごく違和感ありすぎて…💦


まだまだ元気に走ってくれるパンダくろしおです。


51M  特急くろしお1号  新宮行き

現地で待つこと1時間


再びやってきたのはオーシャンアロー!複線区間になると軽快なスピードで走っていきました。デビューからもうすぐ30年。故障が多いようですが、まだまだ走り続けてもらいたいです。


2053M   特急くろしお3号  白浜行き

さらに待つこと30分、和歌山方面から再びパンダくろしおがやってきました。先ほど載せたパンダとはちょっと違う特徴が…?


そうです!実はこのパンダ、上に小さなパンダが乗っかっているのが特徴で多くの鉄道ファンからは、「親子パンダ」と呼ばれているそうです!


6055M  特急くろしお5号 新宮行き


本日はこれにて終了。待ち時間が長く感じましたが、楽しい撮り納めとなりました。来年も引き続きマイイベントを継続していけたらいいなとおもっています。