検査入院② | ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

2015.12.22二人姉妹の次女が神経芽腫で突然入院。
2015.12.24生検
2015.12.28化学療法開始
2015.5.25自家移植
2016.7.13腫瘍摘出
2016.8.17臍帯血移植
2017.3.22寛解で退院。
2018.12.2骨髄から再発
2019.9.18臍帯血移植
2019.11.6...臍帯血生着せず...永眠。

4/19
朝5時半にちーちゃん起きる。トイレ行きたい。と…。家だと夜中は漏らしてたから念の為オムツにしといたんだけどなぁ…一度歩いたら元気いっぱい…まわりの子ごめんなさい(>_<)の気持ちで音小さめでYouTube見させてました…6時頃隣の子のDS音聞いてからキョロキョロ

朝から点滴繋がり個人的にはビックリ…いつもはルート確保のみの何もなしで行ってたから…。朝ご飯食べて薬の時間…いつもの薬は難なく飲める。ヨウ化カリウム見せただけで嫌がる。8時までは一応食べてもいいからカルピスで何とか飲ませようとがんばる。たまたま様子伺いに来た研修中のSK先生に見守ってもらいながら…。とりあえず何とか飲ませれた。

次はシンチのお薬いれてもらう為にシンチの検査室に向かう。検査室の看護師さん達に久しぶり~ちーちゃんが歩いてる笑い泣きと感動される。ベッドで移動しか出来なかった子が…と。放射線技師さんにも大きくなったと言われる。本当皆に見守ってもらってたの改めて感じる。
点滴繋がった状態で行ったからルートどうしよう…となる。いつもはない状態だったから忘れてた…。
言われて気付いたけどCV無くなって抹消ルートだけになってから薬いれて差し替えした記憶ないガーンそのまま検査してた気が…する。次ある時は忘れないようにしなければショボーン
I先生が来て別ルートとるって事で今回は解決。
薬いれて病棟戻りすぐに差し替えてもらう。
11時頃シャワー浴びてお昼の飲み薬あげてその後保育士さんと遊んでてもらう間に私のご飯。
眠いから部屋に帰りたいというのをなんとかとめてたけど結局無理で一度部屋に帰りトイレも行き準備万端にしておく。

14時頃からマルク…KK先生の前でちーちゃんが名前を自分で言ったの初めてで本当に成長したね…と感動される。
麻酔効くまでちーちゃんと一緒にいて後は任せてお願いして私の自由時間。マルクからシンチ検査は本当待ち時間長い…とりあえず起きた時に食べたいと言ってたもの買いに行く。

16時半頃に部屋に戻ってくる。もう起きてる感じ…と言われながら…試飲確認してすぐに食べたいと言っていたパン食べる。かなりお腹すいてたらしい…18時のご飯好きな食べ物ないからいらないと言われる。またブタメン食べるとうるさく言われて根負けして作る。あっという間に完食。薬も飲んで後は寝るだけ…プレイルームで消灯時間前まで遊んで部屋に戻り歯磨きトイレ行って21時にはベッドに寝かせるけど今日もまた寝ない…かと思ったら21時半には寝てくれた。