7/13腫瘍摘出手術。 | ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

2015.12.22二人姉妹の次女が神経芽腫で突然入院。
2015.12.24生検
2015.12.28化学療法開始
2015.5.25自家移植
2016.7.13腫瘍摘出
2016.8.17臍帯血移植
2017.3.22寛解で退院。
2018.12.2骨髄から再発
2019.9.18臍帯血移植
2019.11.6...臍帯血生着せず...永眠。

朝7時半まで寝てる... ちーちゃん何かあると感じとってたのかなぁ... 起きたら術前最後の浣腸。ほとんど出なくなってる。
8時すぎには手術室に出発。執刀する先生も一緒にキョロキョロ
前室でちーちゃん預けるのは泣いちゃって無理だったからガウン着て中まで一緒に行く。
麻酔が効くまでアンパンマンのDVD観ててちーちゃんリラックスさせる。
カテーテルから麻酔薬いれれるからちーちゃんにとっても多少楽らしい。

麻酔が効いたら後はお任せして病棟戻る。ICU見学予定だったけど忙しいってことで呼ばれたらになる。

術後はICUだから一度荷物まとめる。ちーちゃん居ないとやることなさすぎる。久しぶりの久しぶりの一人時間。

ちーちゃん手術中とりあえず部屋でちーちゃんのベッドに寝っころがる... 添い寝しなくなってもう4ヶ月...久しぶりに乗った。

お昼ちょっと前に実母と姪が心配して来てくれる。S先生に一声かけてご飯食べに行って来る。

午後もしばらくデイルーム居てくれた。手術時間かなりかかるよって言ったんだけどやっぱり心配なんだよねあせる

15時頃教授回診ちーちゃん居ないからないと思ったのにまさかのあるびっくりこっちがビックリ。まぁいいんだけどねにやり

16時頃実母達帰る。部屋に戻る。同じ部屋の子達とちょこっと遊ぶ。17時頃お姉ちゃんとパパ来る。
K先生が輸血やICUに居る時手足の拘束していいかの承諾をとりにくるたびオペ室の状況もうすぐ終わるばっかり言われる。18時頃義母が来たからお姉ちゃんは一緒に帰ってもらう。ICU入れないしショボーン

17時半すぎくらいにICU見学行って来る。ちーちゃんのサークルベッドだといろいろ管があり無理だからと大人用ベッド置いてある。だから拘束納得する。


19時半頃に終わったのでICU家族控え室に行くように言われる。19時50分頃執刀医のO先生が説明に来る。切るの横だけで済みました(縦にも切るかもと言われてたから)。腫瘍はほぼ取れました無事終わりましたとありがたい言葉いただく。さすがに現物見せてもらえなかったけどショボーン
ICUに入る順番待ち中で手術室でアンパンマン観てると言われる。

20時半頃ICUにうつったらママ~って叫んでると慌てICUの看護師さんが私達迎えに来る。改めて見ると凄い所に居るなぁ~って客観的に見てしまう。ちーちゃんボーッとしてるもののママ~って言ってくれる。パパはないからパパはちょっと寂しそうだったキョロキョロ1時間くらい居てちーちゃん一回吐き寝付いたの見て後はお任せして家に帰る。ICUは付き添いできないからショボーン

家についたのは22時頃だった。お姉ちゃんまさかの起きて待ってる... お風呂も入ってないってガーンシャワーだけでいいからととりあえず一緒に入り寝かせる。

とりあえず手術無事に終わって良かった照れ