K@Fe~type103's Room~ -47ページ目

第32回鉄道フェスティバル

先週末に11日と12日にお台場イーストプロムナードで開催された「第32回鉄道フェスティバル」に行ってきました。

10月14日の鉄道の日を記念したイベントで元々は「鉄道記念日」という国鉄/JRの記念日でしたが、32年前から国内全ての鉄道を祝う日となり、32年前から直近の土日に開催されてます。

このイベント、JRグループ各社はもとより大手、中小含めて全国津々浦々の鉄道会社、関連団体·企業が一同に集結、グッズ販売や企画展示を行う一大イベント。

一昨年からは会場が日比谷公園噴水広場からお台場イーストプロムナードに変更されました。

とにかく凄い人出なんです。

阿佐海岸鉄道は線路と道路の双方を走れる鉄道車両に分類されるDMV(Dual Mode Vehicle)と呼ばれるバスを展示。

利用の少ないローカル線のコスト削減策でJR北海道と日本除雪機製作所が共同開発、日本では阿佐海岸鉄道が実用化したもの。

京王電鉄ブースでの買い物やら鉄道·運輸機構ブースでのクイズラリー参加賞やらの戦利品がこちら。

お台場をあとに、ららぽーと豊洲に向かってアーバンドックで夜景を撮影して帰宅。

毎年恒例の鉄道フェスティバル、鉄チャンにとっては財布の中身が軽くなるイベントでもあります。


理想の上司とはどんな人を言う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

しめじ、椎茸、ナメコ

普段、よく食べるキノコは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


キノコは肉野菜炒め、焼きうどん、和風パスタ、豚汁含めた味噌汁の具として食べる事が多いから、食べるのは必然的にしめじ、椎茸、ナメコが圧倒的ですね。

松茸シーズンだけど、滅多に食べれるモンじゃないというか無縁だな···ぉぃ

鉄道開業153年目

鉄道に乗って出かけたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1872年の新橋(汐留)〜横浜(桜木町)開業から始まった鉄道は153年目を迎えました。


今や新幹線全盛の時代。


その始まりは陸蒸気と言われた蒸気機関車。

イギリスやドイツからの輸入モノを使っていて、1905年に路面電車等は別にして日本初の電化路線となった当時の甲武鉄道(現JR東日本中央本線)に導入した電気機関車もまた輸入モノ。

やがて技術力向上により、国産の機関車が次々と登場していきます。

↓国産機関車1号のED16型電気機関車。

今や主流は機関車が牽く客車列車から電車、気動車へ。

惜しくも廃線となった路線も数多くありますが、全国津々浦々、鉄道ネットワークは形成されていますね。