ここじゃあ誰もが狂ってる・・・ 「アリス マッドネスリターンズ」 | 楽しめっ!

楽しめっ!

ゲーム大好きのオッサンのブログです。
ゲーム好きな方なら、どんな方も大歓迎です!
また、どんな事に対しても楽しめるくらいの余裕を持っていこうと思いブログ名にしてみました。

悩んだ末に買いました!

「アリス マッドネスリターンズ」

ルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」を原作にしたホラーアクションアドベンチャーゲームです!

内容は・・・
PCで発売されてた「アリス イン ナイトメア」の続編で原色で彩られたワンダーランドは、いつしか狂気のはびこる、恐怖の国へと変化していた。主人公のアリスは、ナイフや木槌、トランプなどの武器を手に取って、恐怖の世界を冒険することになる・・・

前にアーケードでnamcoが出してた「メルヘンメイズ」とは全く真逆でメルヘンっぽさがなくなってホラー色が強いです。

童話や昔話って本来、怖い終り方をしてるのが多く、どちらかと言えば教訓として作られたみたいですね。
前にTVで知りましたが「ピノキオ」の原作で新聞に連載されてた時はピノキオが木に吊るされて殺される・・・
なんか都市伝説っぽい匂いがしていいですよね。

このゲームもアリスは家族を火事で失い、そのショックから立ち直れず精神病院に・・・
世間では家族を見殺しにしたと噂されてます。

ゲームとしてはアクション・アドベンチャーで主に謎を解きながらの移動が多いのですが2Dなので面白く感じます。
(「Duke nukem forever」は期待外れでしたが・・・)

Xbox360版は前作「アリス イン ナイトメア」がダウンロード出来る、お得な内容ですので終ったら前作もやってみようと思います。

楽しめっ!