自宅到着です。
(`・ω・´)b
改めて、モーニング娘。というアーティストのパフォーマンスの完成度の高さに
驚きと感動を覚えるライヴでした。
今回のツアーでは、今日1日のみしか参加できない(涙)ですが、
思う存分、楽しんで来ました。
セットリスト振り返ります。
相変わらず、記憶をたどるので、ちょいちょい間違いがあっても、
ご愛敬。ということで勘弁してください。
(*´ー`)y-~
------
カウントダウンV
01 3、2、1 BREAKIN' OUT!
02 HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
オープニングV
03 気まぐれプリンセス
04 なんちゃって恋愛
05 元気+
06 雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07 すき焼き(新垣・久住)
MC(新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン)
08 春 ビューティフル エブリデイ(亀井・光井)
09 記憶の迷路(高橋・田中)
10 歩いてる(道重→全員)
11 秋麗
12 しょうがない 夢追い人
MC(道重・田中)
13 さくら満開(高橋・新垣・亀井・光井・リンリン)
14 友情 ~心のブスにはならねぇ!~(道重・田中・久住・ジュンジュン)
15 でっかい宇宙に愛がある
16 カップリング・メドレー
(ボンキュッ! ボンキュッ!BOMB→Please!自由の扉→Hand made CITY→モーニングカレー→ボンキュッ! ボンキュッ! BOMB)
17 女子かしまし物語
18 泣いちゃうかも
MC
19 リゾナントブルー
-アンコール-
EN01 SONGS
MC
EN02 LOVEマシーン
約1時間45分
-----
●オープニングV
今までのハローライヴにはない、始まり方でした。一言で言うと、
突然BGMが止まり、スクリーン上にアニメーションが流れ、カウントダウンが始まる。。
1曲目の3,2,1 BREAKIN' OUT!の勢い(イメージ?)を崩さない演出。格好イイです。
●HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
まさかの登場。とは言っても、一気にテンションアップになることは間違いなし。
●オープニングV
ここ1年のオープニングVは演出(見せ方?)変わってきたと思います。
明るいムービーで楽しかったです。
いつも思うけど、バックで流れるVだけでも、DVD特典の別アングルでみたいですね。w
●気まぐれプリンセス
先週のよみうりランドに続き、「生」気まぐれです。
速いテンポの曲なのに、ちゃんとメンバーがついてきて、しかも、自分のリズムに
ちゃんと乗せているのがすごい。
●なんちゃって恋愛
気まぐれのアップテンポから一転。ミディアムテンポに変えてきました。
小春の声がすごく耳に残る曲です。
●元気+
この曲もまさかの登場。
「YES!愛したい」同様、ライヴに入れ込むのは難しい曲だと思ってました。
良い曲ですよね。2年半前のよっしぃの卒業ライヴを思い出します。
●雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
娘。ライヴでは定番になりつつあるこの曲。
中国語での演奏では、日本語とまた違った味を出してくれてます。
ジュンジュンとリンリンの声が耳に残りますね。
●すき焼き(新垣・久住)
最後に聞いたのが、05年春ライヴ(日本武道館)以来?
ちょうど、小春加入+梨華ちゃん卒業のタイミングだった記憶。
もう4年6ヶ月なんですね~。
●春 ビューティフル エブリデイ(亀井・光井)
この曲も久しぶり。
昼公演と夜公演でえりりんの歌が違ってた気が…。気のせい?
みっつぃは安定してますね。声がカワイイ。
●記憶の迷路(高橋・田中)
去年の夏ハロー以来です。しかもまさかのHigh-Kingの楽曲。
愛ちゃんとれいなの安定した声は圧巻です。
●歩いてる(道重→全員)
重さんの可愛い声が会場に響きます。
2番から全員登場。この曲は全員で歌うと、その曲の良さが引き立ちますね。
●秋麗
先週のよみうりランドでも上位に来てたこの曲。(愛ちゃんのお気に入り曲)
生で見ると、迫力がありますね。帰りの電車で聴き直しました。
●しょうがない 夢追い人
今年の娘。シングル曲では、一番聴いた曲です。
何でしょうかね。。。メロディラインが哀愁的でPVも良くて、ついつい聴き直してしまいます。
●さくら満開(高橋・新垣・亀井・光井・リンリン)
今年の冬ハローに引き続き、さくら組の楽曲。みっつぃとリンリンもイイ感じです。
●友情 ~心のブスにはならねぇ!~(道重・田中・久住・ジュンジュン)
同じく、おとめ組の楽曲。
小春とジュンジュンはおとめ組っぽいことが納得。聴かせるおとめ組って感じです。
●でっかい宇宙に愛がある
すごく久しぶりですね。ハローライヴ以来かな?
今回のライヴのシンボルマークを使っての演出は、とても良かったです。
ライヴDVDが出たときにもう一度見直したいです。
●カップリング・メドレー
(ボンキュッ! ボンキュッ!BOMB→Please!自由の扉→Hand made CITY→モーニングカレー→ボンキュッ! ボンキュッ! BOMB)
最近流行ってるメドレー。
回を追うごとに、曲を繋げるところに工夫がみられます。
Hand made CITYでは、クィーンっぽかったです。(笑)
●女子かしまし物語
今回のツアーでの一番の見せ場。娘。オリジナルでは、4作目ですかね。
歌詞も超おもしろいです。
会場も一体になって、さびのフリを踊ってました。すげー。
●泣いちゃうかも
この流れでなぜか泣いちゃうかもに。。
悪くはないけどね。。良い曲です。
●リゾナントブルー
この2年間のライヴでは、一番大事なところでこのリゾナントブルーが登場。
9人の娘。を目に焼き付けました。
●SONGS
前回のライヴのオープニングが格好良すぎたため、今回の登場はすごくおとなしいイメージ。
最初のピアノの演奏も含めて、じわじわ来る良い曲ですよね~。
●LOVEマシーン
大定番曲。
リゾナントブルー同様、大事なところで歌われてますね。
小春の卒業を意識しているのか、「モーニング娘。」を強く意識している感があります。
途中の振り付けで、愛ちゃんが小春をおしりで軽く突き飛ばすシーン。
愛ちゃんが片手でかたじけない。という仕草を小春に見せるというものですが、
昼公演、夜公演とも同じようにしていたので、間違いなく演出ですね。
こんな感じでした。
先週のよみうりランドのセットリストが、「神」とされた理由がわかる気がしますね。。。(汗)
かしましやSEXY BOYとかを入れてもらって、メリハリ付けるとすごく良かったかも。
あと、小春の卒業を意識するのであれば、月島キラリの楽曲もあっても良かったのかな。
併せて、振り付けをちゃんとみていると、細かいところで、メンバー感のアドリブ(?)みたいな
ものがあることに気づきました。
ちゃんとみておくべきでした。しまった。。
12/6(日)の千秋楽まで、あと少しですが、今の娘。のチームワークがすごく良いことが
伝わってきました。
これも愛ちゃんとガキさんの努力の結果だと思います。
今回のツアーは娘。にとって忘れられないツアーであることは変わりません。
最後まで全力で駆け抜けて欲しいです。