昨日は平和
昨日は平和だった。
というのも、妻は夕食を作って寝てしまった。
最近、疲れてしまうようでそういう時が多い。
最近の電子レンジ
妻の料理は美味しい。
ただ、時間がかかる。
というのも、シンクは洗い物でいっぱい。
三くちコンロは1つのしか使えない。
コンロの魚焼きグリルなんて、もう何年使ってないだろうか。
洗ってない鍋やらなんやらが腰の高さまで積みかさなり勝手口はふさがれている。
調理スペースはA4用紙一枚分もないくらい。
逆によくこんな状態で料理ができるなと感心してしまう。
そんな状態だから時間がかかっていると僕は思っている。
それでも妻が料理ができるのは、高性能電子レンジのおかげ。
べつにそれでも僕は妻のことを責めたりはしない。
ガラスのハート
妻が僕のことを攻撃しなければ、僕から妻を攻撃することはない。
妻は言葉の凶器で僕を傷つけようとする。
自分ではその自覚がなく、ただただ僕のことが嫌いだから、嫌いなものを攻撃したい感覚のようだ。
なんで傷つけようとするんだと言うと、どんだけガラスのハートなんだよっていわれるけど、そんなに傷はつかない。
ただ貴重な時間を不快でなにも良いことがなく、ただイヤな気持ちだけが残る夫婦喧嘩についやしたくないだけ。
べつに僕は妻のことを嫌いではない。
でも、無意味に僕を傷つけようとする妻とは一緒にいたいとは思わない。
僕が一昨日、うちの両親の介護にはかかわらないでくれ(これは前から何回も言っている)と言ったのをやっと聞き入れてくれたからなのか、昨日は妻は僕のことを傷つけようとする言葉は発しなかった。
だから昨日は平和だった。
妻が僕の両親の介護に関わらないことで、妻と仲良くやっていけるなら、僕はそれを望む。
べつに好きで離婚したいわけじゃない。