現在、全てのアスリートに対応できる基本プログラムを考案中です。


 なぜ全てのアスリートなのか?野球とサッカーではまったく違うのでは?と思われるかとも思います。


誤解を恐れずに言うと、




僕の考えでは、





野球だろうとサッカーだろうと、スノーボードだろうと、どんな競技でも




結局、人間の身体の構造は一緒なのです。設計図が同じだということ。





つまり、


 人間がパワーを出したりキレのある動きやすばやく動こうとするときに重要なポイントは同じだと考えているんです。


(技術的なものや身体的特徴が必要な競技の側面は抜きにしてください…。あくまで人体の基本的構造から考えられるパフォーマンス向上の方法についてです)



とても本質的な部分の話なんです。






 極端な例でいうと、現在もWBCで話題独占中のメジャーリーガー・イチロー選手は、おそらくですが、他の競技でも超一流になれただろうという意見には賛成される方も多いかと思います。


プログラムは、1つのコンセプトを設けた上で、6~7のカテゴリーに分け、それぞれカテゴリーごとのテーマでメニューを作っていきます。

もちろん、全ての選手に同じメニューであることはありえないので、身体的特徴にあわせて全てアレンジ可能です。(コンセプトは全て共通になっています)


強化するというよりも、競技練習の前に、身体の重要な部分に刺激を入れてあげることで自然と無意識のうちにその部分が使えるようになってくることが目的です。



現在半分ぐらい完成しています。



乞うご期待!