丙ワ200形は皇国国有鉄道(皇鉄)の有蓋(=屋根あり)貨車である。
地方の小駅での積み降ろし作業
積み込み作業
○概説
雨ざらしに出来ない貨物を運ぶのに用いられる。扉は左右へ開くスライド式。
改良型の丙ワ300形も含めて数多く生産されている。本車両は皇鉄の標準貨車となり、編成の重量を示す換算両数の基準となっている。
蒸気機関車に牽かれて都市へ向かう
○開発
まともな有蓋貨車がなかったので開発された。
名称は、
丙…小型※
ワ…有蓋貨車(ワゴン)
2…有蓋貨車の2車種目
で、10の位がある場合は派生形式を示し、1の位は車両ごとに個別に付与される。
※…大型は甲、中型は乙である。
○運用
・皇鉄(皇国国有鉄道)
ほぼ全ての路線で運用されている。地方路線では客車と混結されることも多い。
・皇国陸軍
弾薬輸送・資材輸送に使用される。
○写真
地方の小駅②
草原をゆく
汽車に押されて① 都市近郊の複線区間でのすれ違い。奥は急行列車。
汽車に押されて②
○形式
基本形式
・丙ワ200形…初期型
・丙ワ210形…量産車
初期型とは屋根の形状が違う。
・丙ワ220形…量産車
210形とは屋根の形が違う(凸部あり)
・丙ワ230形…増備車
令和2年から生産。強度が向上。台車構造も一新された。
本記事の写真を見返すと、屋根や妻面(前後の面)、台車に違いがあるのがわかると思う。
派生型
・丙ワ300形…高速運転用の改良発展型(後述)
・丙ワフ100形…本形式を基礎として開発された有蓋緩急車。
丙ワフ100形
↑手ブレーキ(ブレーキがかかった状態)
丙ワ230形の新型台車。テクニック部品を使用して廉価ながら靭性ある構造となった。
○諸元
車両名:丙ワ200形/210形/220形/230形
車種:有蓋貨車
運用者:皇国国有鉄道,皇国陸軍,外が浜温泉軌道
製造年:令和元年~
製造数:6(累計)
運用開始:令和元年
車体色:新茶色・黒色
軌間:4凸(標準軌)
全長:17凸
全幅:8凸
実容積:6凸x16凸x6凸
換算両数:1
軸距:5-7凸
※…単位の「凸」はポッチの意
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丙ワ300形
○概説
丙ワ210形の急行便型。
○開発
海浜本線での貨物列車急行便の運転が決まると、高速運転に対応した貨車も必要となった。そこで丙ワ210を素に開発された高速・大容量の有蓋貨車が丙ワ300形である。
○構造
種車の丙ワ210形よりも2ポッチ全長が長い。扉は片開きとなっている。黒地に急行便であることを示す黄色線が描かれる。
○運用
海浜本線・山奥本線の高速貨物列車で運用された。現在は全車廃車になっており、2軸ボギーの大型無蓋貨車甲ワ400形に置き換わっている。
車両基地にて留置される車両。左奥が丙ワ300形。脇を軍事列車が駆け抜ける。
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◆あとがき
2019年9月に製作した貨車です。これ自体が主役というよりも、蒸気機関車を引き立てる脇役といった立ち位置でしょうか。いろんな情景に合うのも楽しい要素です。
日本国有鉄道のワム23000、ワム50000などを参考にしましたが、再現ではなく架空鉄道(”皇鉄”)の所有という設定です。
雰囲気が出るように色々と工夫して製作した1両です。余談ですが、僕がトレインに本腰を入れるようになったのは某S氏のワム(ワだったかも)に感銘を受けたからです。そういう意味でもこの有蓋車は頑張って作りました。
で、スライドドアは絵になるものの、レゴ的に強度が少し不安であります。改良して(設定上の丙ワ230形)やや強度は上がりましたが、まだまだ改善できそうです。
ではでは。次は無蓋貨車の方について書こうかなぁ。