FF14 オーラムヴェイル・・・・そして | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

FF14で今年最初のモグモグコレクションが始まりました。

去年も4回くらいありましたけど、盛り上がるか?どうかは交換アイテムのラインナップ次第・・・・かな?


去年で最も盛り上がったのは5月開催のモグコレだったと思います・・・・ヘアカタログの希少品がありましたからね。

で、今回のラインナップで目玉となるのは?「タマモカチューシャ」ですかね・・・・いやぁ、ミラプリに興味が無いとチョット・・・・

ヘアカタログの「アシンメトリー」もショートカット髪型なのでうちの娘達には(苦笑)

PVPをやらないプレイヤーには目玉となるであろうボディにピタピタなスーツ防具(エクスアラガン装備)も既に持ってるし・・・・

ということで、前回同様に今一つテンションが上がらない・・・・
(それでもトークン200個集めたよ)

と思っていたところにリテイナーがワーグ・スカウトの胴防具を拾って来たのでした・・・・フッサフサの尻尾がついてる!

これにタマモカを組み合わせれば似合うんじゃね?・・・・いや、そんなキャラじゃないしなぁ・・・・(悩)

でも、折角のイベントだしジョブのレベル上げも兼ねて対象コンテンツに行ってみますかね。

大半の戦闘職はレベル80以上あるけど、育成中のジョブとしては召喚士、黒魔導士、戦士の3つ。


召喚士はLv50になったばかり、黒魔導士と戦士はやっとクラスから上位職になったばかりのLV30台。


タンク職の戦士はともかくキャスター系は苦手でねぇ・・・・ってか、可愛らしい装備が無い!(と思っていた)

とりあえずサクッっと対象コンテンツに行けるのは冒険者小隊を使ってOKなID「ゼーメル要塞」と毎度おなじみ「オーラムヴェイル」

ゼーメルは指示がメンドクサイしトークン入手数も3個しかないので4個もらえるオーラムヴェイルだけを狙います。


ID「霧中行軍 オーラムヴェイル」はFF14を始めたばかりの頃に未予習で突入して散々な目にあったトラウマがあるところ・・・・

しかし、我が小隊は全員レベルMAX、戦闘力MAXの最強部隊・・・・作戦ミスさえしなければ無敵(高笑)

いざ行かん! オーラムヴェイルへ!!

オーラムの怖いところはボス戦よりも雑魚戦で、位置取りを間違えるとアッと言う間に多数の雑魚に囲まれてパーティー崩壊になること。

ならば、2~3体づつの各個撃破していけば良いのです・・・・タンクで行けば簡単ですが、DPSやヒラで行った場合はちょっと油断すると囲まれてボコられる(泣)

まぁ、タンクのヘイト漏れ(指示漏れ)で自分がボコられない限りはゴリ押しで行けちゃいます(笑)

1ボスはロックスミス。範囲攻撃で毒のデバフが付きますが隊員に毒は無効なので解毒用の「怪樹の実」は取りたい放題。


2ボスはコインカウンター。強力な打撃攻撃は範囲を避ければ問題なし。タンクやメレーで行くときは全周攻撃をスタンで止めます。


ラスボスはマイザーズミストレス。これも「怪樹の実」は取りたい放題。種子をばら撒いた後でモルボルが大量発生すると厄介なので、種子のうちに範囲攻撃で駆除すればOK。

隊員の物理系DPSは単体攻撃が基本なので、範囲攻撃ができるキャスター系DPSが1人必要

隊員が育成中だったり、攻略に慣れていないと1~2回は全滅するかもしれませんが、慣れてくればサクッと終わります。


まぁ、小隊の攻略任務は1日1回やれば良いかな?(メイン、サブキャラ共になので実質2回)

で月曜から始めました・・・・そして16日の夜がやってきます。