令和元年度富士総合火力演習 その2 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

演習の内容は例年通りの離島防衛が主なテーマなんですが、見せ方が若干違いました。
 
前段演習は例によっての性能展示で遠距離/支援攻撃用のりゅう弾砲から。
 
新装備としてただいま絶賛実用試験中の19式自走155mmりゅう弾砲も紹介されましたが、射撃はFH70と99式の155mりゅう弾砲のみ
 
牽引式のFH70 155mmりゅう弾砲に要する人員は8名。通常弾の射程は約24km。東海道本線で例えると東京駅から新子安駅くらいまで…
 
99式自走155mmりゅう弾砲の乗員は4名。通常弾の射程は約30km。東海道本線で例えると東京駅から横浜駅を砲撃できます…
 
19式装輪自走155mmりゅう弾砲は半自動の装填装置付きで要員は5名。99式と同じ砲身を使っているので砲弾、装薬も同じだろうから性能は発射速度を別とすれば99式自走155mmりゅう弾砲とほぼ同じでしょう?
 
来年からは射撃をしてくれるのかな? 射撃したとしても砲弾装填も公開されるのかな?…でも給弾や装填装置って割と秘密になってるし?
 
射撃を終えて退場するFH70…なんか置いてけぼり状態でボッチ感半端ない…
 
次は迫撃砲。去年は無かったCH-47を使っての空輸もありました。
 
81mm迫撃砲は小型トラックにトレーラー積み、RT(車輪付き)の120mm迫撃砲は高機動車でけん引です。
 
81mm迫撃砲の最大射程は約5.6kmで東京駅から田町駅の先まで。120mm迫撃砲の最大射程は約8.1kmで東京駅から品川駅の先まで…結構距離あるよ。
 
01式軽対戦車誘導弾はダイブモードと低伸モードの射撃を披露。赤外線誘導方式なので直接照準になりますが、身を隠しての待ち伏せ攻撃すると威力は絶大。
 
航空兵力として対戦車ヘリのAH-1Sと偵察/観測用のOH-6Dのコンビが登場。このコンビもいつまで見れることか…
 
対空戦闘用として87式自走高射機関砲。動作展示用に会場前に1両と遠方高台に射撃用の2両が出てきます。自衛用に水平射撃もできるので目標に向かって35mm砲弾をぶち込みます。レーダーは使えないからカメラで照準ですかね?
 
レーダー配置はドイツ軍のゲパルト自走対空砲が理想と言うことですが…何が問題か?判らなかったんですが…なんとなく判った気がする(^_^;
 
続きます…