土浦駐屯地・武器学校開設65周年記念行事 その2 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

観閲行進が終わると普通は訓練展示で模擬戦闘が披露されますが、武器学校では近年は装備アトラクションとなっていて、各種装備の実物を観閲台前で紹介しています。2013年くらいまでは模擬戦闘を行っていましたけど、それだと装甲車両ばかり目立ってしまうので、武器学校ではアトラクション形式の方が良いのかもしれません。

 

最初は対空系の装備からで、81式短距離地対空誘導弾を先頭にやってきました。

 

続いて去年から披露されるようになった11式短距離地対空誘導弾。

 

高機動車搭載タイプの3種で93式近距離地対空誘導弾、中距離多目的誘導弾、96式多目的誘導弾が並びます。

 

次は12式地対艦誘導弾。外見が似ている03式中距離地対空誘導弾は此処には無く、今のところは実働部隊以外では高射学校(下志津駐屯地)にあるだけ。

 

戦車も90式、10式、74式と3種が並び、観閲台から少し離れた位置で空砲射撃を披露。

 

一昨年は一斉射撃でしたが今年は1両づつ。空砲射撃でもファイアボールが見れるのは74式戦車だけで、自分もその瞬間を狙っていましたが…。90式と10式は撃て!の合図で射撃しますが、74式は2~4秒くらい間が空くのでタイミングがとれない(T_T)

 

重量感たっぷりの90式戦車はいかにも野戦兵器の主役という感じ。

 

10式戦車を撮る時はスピード感を出したいなぁ…と思いつつ、ブレ易くなるのであまりシャッター速度は落としたくないというジレンマが…

 

避弾経始を考慮したデザインと、砲塔と車体の大きさのバランスが絶妙だと思う74式戦車。

 

続きます。