B747に特に思い入れがある訳じゃないけど、あの特徴的な機体形状は好き。基本的に軍用機しか撮らないけど、B4だけは「どうやったらカッコ良く撮れる?」と考えていた事もありました。
懐かしいリゾッチャ(2006/12/6)
機首部は案外複雑なアウトラインを持っている(2007/12/8)
やっぱりエンジンが4基あるのは絵的に面白い(2008/09/18)
シルエットであってもB4だとスグ判る…(2007/10/15)
F-15との異機種編隊(2013/8/4)
これを撮った3ヶ月後に国内線からB4は引退(2013/12/15)
アッパーデッキに乗れると嬉しかったりしました(2015/10/15)
2017年時点で国内でB4を所有しているのは空自の政府専用機が2機あるのみ(2015/7/15)
とは言え、海外の航空会社や貨物機ではまだしばらくはB4が活躍するんでしょうね(2017/07/15)
機体の愛称名が一般的にも広く知られていたのは「ジャンボ」の他は…L-1011トライスターくらいかな?