2019/11/23 【人生/心理学】「後先考えない」事の是非 | パムのてきとーブログ

パムのてきとーブログ

いろいろと書いていきます
当ブログは、民法720条1項/2項(正当防衛/緊急避難)、及び公益通報者保護法2条1項(内部告発)に基づく内容があります。
「パムのトラブル」等への宣言
https://tl.gd/n_1srqui4
同情無用!心配不要!
#拡散希望
https://amba.to/3uhHoy2

またまた、「パムのトラブル」の「キーワード」ですwww
 (1)後先考えて行動する
 (2)後先考えずに行動した後に軌道修正する

 (3)後先考えずに感情のまま暴走する(「後先考える能力が低いまま行動する」含む)
この3タイプを比較します。

(1)(2)については、同じ文献からの引用になります。


○後先考えない人の特徴とは?後先考える人とどっちが有利?--5セカンズ--
https://00m.in/xXauK

感情をコントロールできない
後先考えない人は、その場の感情に任せた行動をしてしまいますが、
それは自分の感情をコントロールできないためにほかなりません。



楽天的でプラス思考
後先考えず、その場の感情で行動する人は、楽天的と考えていいでしょう。

悲観的な人は、先のことをネガティブに考えますから、その行動は自然に慎重になるに違いありません。


運が良く大きな失敗を経験していない
運がいいというのも、後先考えない人の特徴と言っていいでしょう。



自己中心的で周囲の人を考慮しない
自己中心的で、周囲の人に迷惑が及ぶことを考えずに行動するのが、後先考えない人の特徴の一つです。
後先考えない行動をすれば、自分が損をすることが少なくありませんが、
同時に自分以外の人に迷惑をかけてしまう
こともあるでしょう。



せっかちで結論を急ぐ
後先考えない人は、何かを判断する時、じっくり時間をかけて考えるということをしません。
考えること自体が苦手というケースもありますが、多くの場合、せっかちな性格によるものと考えていいでしょう。



決断力がある自分のことが好き
意外に感じられるかもしれませんが、後先考えない人は自己評価が高い傾向があります。
人から見ると、後先考えない性格というのは短所としか思えませんが、
本人は意外にそういう自分を高く評価しているものなのです。



後先考えない性格は強い
後先考えずに行動する人は、良く言えば積極性があり行動力があります。
悪く言えば無計画で無鉄砲と言えるでしょう。
後先考える人は、先のことまであれこれ考えすぎてしまい、動けなくなってしまいます
ので、
そう考えると後先考えない人のほうが優位かもしれません。
しかし、明らかに無謀だと思うものでも、
 「まあなんとかなるでしょ」
と突っ込んでいってしまう
と立ち直ることが不可能なほどダメージを受けてしまうこともあります。
結論を言えば、後先考えない人は行動する前に一度立ち止まって考えてから行動するようにすれば、
今までより大きな成果を上げることができるでしょう。


これは、「パム」の例ですね。
「パムのトラブル」が勃発してから、「パム」は数え切れない程の「思い切った決断」を下しています。
 ・パムがステージの「メイン」として立つ事
 ・パムが「アレンジ」する事
 ・パムがバンドを結成する事
 ・パムが「定期企画」を毎月2回する事
 ・パムが「保険外交員」になり継続する事
 ・パムが「パムのトラブル相手」と和解/和解交渉する事
 ・パムが「パムのトラブル」を「表面化」する事
 ・パムが「パムのトラブル」に積極的に対応する事
 ・パムが「民事訴訟」を提訴する事
 ・パムが「孤立」を覚悟する事

この「決断」の結果、「パム」にも大ダメージがありました。
実は、これらの事を実行する際に以下の点を検討しています。
 ・メリットとデメリット
 ・デネリットに対する対処方法とそれの実行
 ・臨機応変な「失敗/トラブル」への予防/対応
 ・継続する事の決意を固める事
 ・パム自身の「肉体的状況/精神的状況」の客観的観察の継続(判断力に響く)
 ・想定外な事態発生時の対応実行時の「事実」と「感情」の切り分け

とは言え、現在の状況は予想以上に当初の想定より酷い状況です・・・(苦笑)
何故、こうなったんでしょ?


以下の5つの記事から「特徴」をまとめました。
○後先考えない人の特徴とは?後先考える人とどっちが有利?--5セカンズ--
https://00m.in/xXauK
○後先考えない人の特徴4個--キャラニュー--
https://00m.in/hk4xV
○後先を考えない人の特徴--恋のミカタ--
https://00m.in/0bmbU

1.感情をコントロールできない/感情に任せる
・・・「パムのトラブルのキッカケの女性(以下、キッカケの女性)」が該当します。
2.楽天的でプラス思考
・・・「パム」「キッカケの女性」「パムを15年近くストーキングしている50男(以下、ストーカー50男)」
   「暴言が酷い元精神科女医(以下、暴言精神科医)」「パムの職場の元チームリーダー(以下、元チームリーダー)」

   が、該当します。
3.運が良く大きな失敗を経験していない
・・・「キッカケの女性」「ストーカー50男」「暴言精神科医」はこのような言動をしています。
   しかし、実際は何度も失敗しています。

4.自己中心的で周囲の人を考慮しない/周りを巻き込む
・・・「パムのトラブルのキーパーソン(以下、キーパーソン)」「キッカケの女性」「暴言精神科医」が、
   このような行為を継続しています。
   そして、対抗手段として、「パム」も同じ行為を意図的に継続しています(爆笑)
5.せっかちで結論を急ぐ
・・・そもそも、2011年9月以降の「パム」が「明確な返答」を心がけていました。
   よって、このような特徴を見た事はありません。
   しかし、「イベント」などで「締め切り」が見えていた場合は、「○○日までに返答を」と、
   「パム」が発言する事が多数ありました。

6.目先の結果やメリットしか見ていない
・・・「キーパーソン」にこの特徴が強く見えます。
   「会社とは無関係なトラブルを会社内に持ち込んだ結果」を全く考えていませんでした。
7.思ったことをすぐに口にしてしまう
・・・「かつてのパム」の悪癖です。
   そして、「現在のパム」は「意図的」にこう見える言動をします(笑)
   更に、「キッカケの女性」「暴言精神科医」にこの特徴が強くあります。
8.積極的な行動が目立つ
・・・「パム」「キッカケの女性」「暴言精神科医」「怪力ドラマー」「キーパーソン」は行動力が非常にあります。
9.後悔したくない思いが強い
・・・これは「パム」の信念です。
10.人の話を聞かない
・・・「確信を持って行動した時のパム」はこのモードになります。
   そして、「キッカケの女性」「ストーカー50男」「暴言精神科医」「キーパーソン」「元チームリーダー」も、
   この傾向が強烈にあります。
11.計画を建てない
・・・「キッカケの女性」にこの特徴があります。
12.反省しない
・・・「キッカケの女性」「ストーカー50男」「暴言精神科医」「キーパーソン」「元チームリーダー」には、
   この特徴が強烈にあります。
   「パム」は、「まだ反省する時期では無い」と判断しています。
13.貯金がない
・・・「パム」ですwww
14.調子に乗りやすい
・・・「パム」「キッカケの女性」が共通してもっている特徴です。
15.途中で投げ出す
・・・「キッカケの女性」がよくこう言う事をします。


と、こんな感じになりましたwww
これだけだと真相が掴めませんね。

それでは、最初に挙げた(3)の例の引用を見ましょう。

○怒ることが悪いことではない。感情に振り回されて後先考えないことがいけないこと。
  --幸せになるための方法?ヨシタカブログ?--
https://00m.in/BSiwU

(略)
しかし怒るということはそれだけトラブルの原因になったり、人間関係が崩れていく原因にもなります。
怒ることは悪い事ではないのですが、後先考えずにただ感情的になって怒ることが悪いことなのです。
怒った結果大切な人間関係を失うことになってしまえばそれは後悔を生むでしょう。
怒りというのはそれだけ自分らしい行動が出来なくなり、自分の人生を狂わせることにもなります。

だから怒ることは悪いことだとされているのです。
もちろん怒らないのが一番良いことです。
しかし自分が感じてしまうものまでは人はコントロールできません。
心の中では怒りという感情が湧いてくることは仕方のないことでしょう。
そのこと自体に罪悪感を覚える必要はありません。

しかしその怒りを感情に任せて人を怒鳴ったり暴力を振るったりと行動に移してしまったら
それだけ悪い結果を生む可能性がある
のです。

(略)

「キッカケの女性」と「パム」のそもそもの「対立点」は、
 ・キッカケの女性「が」パム「を」憎んでいる
です。
「キッカケの女性」はそこを挿げ替えて、
 ・パム「が」キッカケの女性「を」憎んでいる
に仕立て上げました。
更に、この「デマ」があらゆる箇所に拡散しました。
すると、その後の「パムの反撃」が、
 ・パムが怒りの感情に呑み込まれて壊れている
ように見えてしまった
のです。

明言しましょう。
 ・「パム」と「ストーカー50男」の真の対立点(深層心理)
 ・「パム」と「キッカケの女性」の真の対立点(深層心理)
は、どちらも、「イベンターであるパムへの嫉妬」です。

つまり、「怒りの感情に呑み込まれて後先考えない行動を続けている」人は、
「ストーカー50男」「キッカケの女性」です。
更に、「キーパーソン」何かを決断する際の「リスク」を読む能力が低い人物です。
本人的には「理性的判断」ですが、「キーパーソン」の行為は、
 ・結果的に周囲に大迷惑を与える事態を誘発する行為
です。


さて、「パム」はどうだったのでしょうか?
「2013年5月~2015年3月」辺りまで、「パム」は自身の「怒り」と向き合いつつ抑えていました。
「パム」自身が、「怒りに呑みこまれると自分が壊れる」と気がついていたのです。
そこで、その対応策として、
 ・経緯の分析
 ・怒りの「裏の感情」の分析
 ・「パムのトラブル相手」との和解等の穏便な解決策の模索
 ・ベターな選択肢の模索
などを繰り返していたのです。