世の中には多くの人がいるように、それだけ、様々な価値観があります。
多くの価値観がある中で、私もなんだかんだと、私なりの価値観のもとで動いています。
それが最高なのかと言えば違います。
色んな価値観があって良いのです。
さて、色んな価値観を認める価値観は、色んな価値観を認めない価値観より優れているのでしょうか?
そんな事を考える事は、今の私は興味ありません。
私は、「懐が深くなった」と感じた直後、これまでの経験では考えられない事態に直面して来ました。
そんな経験を繰り返していくうちに、「何が正しいのか」とか「何が真実なのか」とか考えるのが苦しくなりました。
「Aと言う価値観の人はAのままで、Bと言う価値観の人はBのままで良い。
正解も真実も正義もない。」
こんな価値観になりました。
さて、私自身、このような事を書いていますが、懐が深い自信はありません。
物事は中庸が良いと考えています。完璧に全てを受容しようとすれば、必ずどこかに抜けがあり、失敗します。
これすら、あくまでも、私の基本方針なだけです。
但し、今の心境に至ってから、日々がだいぶ楽になった事をお伝えします。
何故、こんな事を書いたか?
私自身が、震災のショックで、感情が落ち着かなくなっている状態を乗り切る為に、いつもより強く自分の感情を理性によりコントロールして、衝動的に極端な行動に走らないようにすると言う事をしています。
そして、震災ショックで、感情が不安定になっている方が他にも増えていると聞いたので、一つの参考として、私の実践例を紹介させて頂きました。
余計なお世話かも知れませんが、ご参考になれば幸いです。
最後になりましたが、偉そうな発言、失礼致しましたm(_ _)m
また、本当に精神的に辛い場合、専門のカウンセラーや精神科医にご相談する事をお薦めします。