ちゃんちゃんこでお祝いしよう | 古希・米寿のプレゼントとお祝い

古希・米寿のプレゼントとお祝い

古希・喜寿・米寿などの長寿のお祝いや金婚式のプレゼント選びをお手伝いするブログです。

長寿のお祝いといえばやはりちゃんちゃんこのイメージが強いのではないでしょうか。還暦は赤いちゃんちゃんこを着ますが、古希や米寿には何色のちゃんちゃんこを着るかご存知ですか?

長寿ならみんな赤というわけではないんですよ。

70歳の古希のお祝いでは紫のちゃんちゃんこを着るのが風習となっています。それと喜寿・傘寿、そして卒寿も紫ですね。

これは紫が最も高貴な色とされているためです。

そして、米寿は黄色のちゃんちゃんこです。これにはますます元気に輝くという意味が込められています。

お祝いごとに色が変わるというのもなんだか面白いですね。