父ちゃんは脳梗塞の後遺症で、左半身に麻痺がありますあせる


左足は、自分で少し動かすことができますが。。。。

左手は、全廃     全く動かないダウン


動かない左手は、固まってるのではなくって

歩く時は、ぶらぶらと揺れてます。


動かないことで、筋肉がなくなってます。


そのため、自分の手の重みでだと思うのですが、

肩関節の亜脱臼をずいぶん以前から起こしています。


脳梗塞をおこして、来年の2月で丸8年になるのですが・・

今現在、左肩と左手の境目に私の指が3本しっかり入るくらいずれてしまっています。



先日の肺炎の時


痰をだしやすくするために

背中をタッピングしてあげようとしてたのですが・・


いたからやめろむかっ」「さわるなむかっ」ってすごく怒るのね。


それなら、撫ぜてあげようとしても・・


背中はさわったらあかん。やめろ」って言うのです。


まぁ、熱もあったし、咳でしんどいのもあるのでしょうはてなマークと思ってたのですが・・



肺炎が治ったあとでも、背中、とくに左側の背中をさわられるのを嫌がるのは続いてて~。


なんだか背中にできてるのかなはてなマークとじっくり父ちゃんの背中を見てみると

左の背中に腫れてるとこがあるんです。



先日看護士さんにみてもらうと。

左肩の亜脱臼のために、左側の肩甲骨が下がってしまってて

正常の位置にないために晴れや痛みがでてるのでしょうビックリマークとのことでした。


なので、背中をさわったり、撫ぜる時は、左肩甲骨をもとの場所にもどしてあげてから

さわったら大丈夫と言われました。


さっそく、左肩を少し持ち上げて右と左の肩甲骨の高さをそろえてからさわると痛みはないようでした。


ずれてるのは、腕の付け根だけでなかったみたいです。


正しいポジショニングが大事みたいです。。

座る時は、膝の上。寝てる時は、おなかの上に左手があるようにして・・

左手を引っ張るようなことはしない。


これ以上、痛みがでないといいなはてなマーク