今日から新しいリハビリに行ってきましたかお


期待に満ちて出かけたのですが、


最初で私も要領が掴めなかったのもありますが、


ずっと、「帰ろう」「帰ろう」の父ちゃんむっでした・・・・



高次脳の方も認知症の方もおられるとのことでしたが、


どなたがそうなのかわからないくらいで、


父ちゃんのように激しい症状の方はおられませんでした。



そして、リハビリの施設側で、[継続は無理]と判断された時は、


断る場合もありますと話がありました。




それでも何とか、PTさんに平行棒で3往復歩かせてもらい


「なかなか上手じゃないですか・・・頑張ってみましょう。」と言っていただきました。



ただ、やはり待てませんから、集団の中でのリハビリは難しいのかもしれません。


訪問のリハビリを増やしてみる(今、週に一度PTさんに来ていただきてます)


ほうがいいのかもしれない。


・・・・と思い始めています。



外出は、買い物、散歩など、リハビリとは離して考えたほうがいいのかなぁはてなマーク



でも、月に何度か、音楽療法の先生が来られる日があるそうで・・・


歌の大好きな父ちゃん、参加できたらいいのになはてなマーク




それにリハビリに行った日は、、とってもスムーズに眠れるし。


食事の飲み込みもよいのですニコニコ



やっぱりできるなら、続けてリハビリ連れて行ってあげたいよ。



あと何回か通ってみて、判断したいと思います。


その前に、断られるかもしれませんけどね。あせる