今日は、我が家はちょっとした工事でした!!


工事の人がうろうろとしているうちに、父ちゃんすっかり不穏に突入メラメラ


車椅子に座ってもらって、家の中をとにかくうろうろとまわる。

(留守にするわけにはいかないからね)


そのうち、大きな声で


「お墓に連れて行け!」「お墓や・・今すぐ連れて行け」と怒鳴りだしちゃった。


それを聞いてた、工事の人が・・・


「お墓参りですか?」って聞いてくれたら。


「ちがうわ。こいつを墓に埋めるねん。」って私を指差す。


もう・・・・・・


工事の人は目が点でした。


私は普通に・・「明日にしてくれるはてなマーク」って返事しましたとさ。ちゃんちゃん。


さて、車椅子の人の体重測定ビックリマーク


うちの父ちゃん、長い間、体重を測れていません。


もっとしっかり立ててた頃は、看護師さんと2人両側をかためて、普通の体重計で測っていたのですが・・


今は、とっても危険です。


しょっちゅう入院していた頃は、病院で測ったりしてたけど。


外来には、車椅子用の体重計ないし・・・


ディーに行ってる人は、そこで測ってもらったりするのかなぁはてなマーク


今、食事にむらがあるんでね。

体重の減少は気になるところです。



こないだ来てくれはった嚥下の先生にも



1・熱がでたり、痰が多くなったりしないか


2・血液検査の炎症反応(CRP)が上がっていないか


3・体重が減っていないか!?




この3点に気をつけるように言われたんですよね。


1と2は、今のところ問題ない。


問題は体重よね。


車椅子用の体重計が欲しいなぁ!?って検索してみたら


お高いです。


体重測れるところ探すかなはてなマーク


でも、それだとそう頻繁には測れないよね。


もうちょっと検索してみよう!!


久々に、晩御飯

買い物行けてないんで、緑がないけど・・・


笑って 父ちゃん!


上は私用。


下の3つが父ちゃん用


ちょっとタンパク質強化メニューにしてみました。


左から冷奴      

豚肉となす・新たまねぎの味噌炒めのペースト

卵(大根おろしたっぷり入り)

写真写ってないけど、水切りがゆ

食後にトマト


冷奴を半分残したほかは全部食べられましたニコニコ