今日も入浴できましたニコニコ


まぁ、落ち着いてとはいきません。


「おれをこかしたら、ピストルでうつからな。明日は1兆5千億持って来いよ」

なんて、看護師さんに言いながらです。


でも・・・


「お風呂入って、えらかったね。」って褒めると、「そうやろう」って満更でもない表情になりますニコニコ


最近の父ちゃん。


私に褒めてもらうのが嬉しくてたまらない様子なんです!!


小さな子どもが、お母さんに褒めてほしくって「みて」「みて」ってお手伝いとかお片づけとか

してるみたいに~


リハビリで歩くのも、「みとけよ。」って必ず言ってますし・・・


子どもに戻ってきてるのかなぁはてなマーク



さて、今日は、父ちゃんの大好きな、豚カツをつくりました。


滑らかになるように、山芋のとろろを加えて、ペーストにしました。


それと、ささみを入れたサラダ (写真撮ったらよかったダウン


そしたらねアップ


今日は、たくさん食べられたんです!!


好きなものだと、食べられるはてなマーク


嚥下って、いろんな要素がからんでるから・・・・


身体を動かして・・・

おなかがしっかりすいてて・・・

好きなもので・・・


って大事ですね。


それと、食べることはしゃべることとも大きく関係してる。。


たくさん口を動かして、しゃべって、歌って・・・


まだまだできることあるよねニコニコ



でも、食べるのしんどい時は、

高カロリー栄養食に助けてもらおうと思います。


少量で、カロリーしっかりとれるので、安心です。