今日はリハビリ行ってきましたニコニコ


一時大声だしたり暴れたりがひどくなり・・・続けて通うのが危うくなってたんですが。


今日は、ずいぶん落ち着いてリハビリできました


私は、みなさんに迷惑かけないように側に張り付いてます。


歩行練習もはりきってできたんで、何よりでした!!



・・・って、嬉しい話の後には、難しい話。


食事、食べにくいのは続いています。


量を食べようと思うと、とてつもない時間がかかります。


食べることは、生きることですから~


どうにか、食べやすくなる工夫を・・・といろいろ考えている私。


父ちゃんも、食べるのがしんどくなってるみたいです。


昨年の嚥下内視鏡検査で、飲み込みやすい食品のとろみ具合をみていただいたんですが・・・


今は、口の動きが悪くなってて、口が上下にぺっぺっぺっぺ、ぺたぺたと動かしていることが

多くって、最後ののどへのおくりこみがうまくいきません。


飲み込むときには、口角が上がらないといけないんだけど・・・


あがりきらないんですね。


なので、のどに残留します。


それを、咳払いでうまくだすのは、かろうじてできてるみたいなんだけど・・


また、飲み込もうとすると、残留する。の繰り返し。。


なんだか、苦しそうでみていられない。


なので、食品のとろみ具合をかなり緩めにしてみました。


これは、以前の検査ではちょっと危なかった濃度。


すると、時間は確かにあまりかからずに飲み込むことができています。


でも、多分、いや・・かなり誤嚥の危険があります。

のどの動きが、食べ物の流れに追いつかないと、気管のほうに入ってしまいますから。


なので、一口ごとに飲み込むまで、気が抜けません。一口ごとが真剣勝負です。。


でも、こんな一口ごとが真剣勝負の食事は、かなりこわいです。


やっぱり、再度の嚥下内視鏡検査が必要だと思います。


先生が来られた時に、相談してみます。


この先生、できるだけ胃ろうにしないで、食べる力を大事にしたいって嚥下の研究会をつくってはる

先生です。


今の私には、とっても頼りになる先生です。


今後のことを考えると、とっても不安です。


でも、「うまかった。もう腹いっぱいや」って言う父ちゃんの笑顔をみると


今できること、せいいっぱいしないとって、力がアップでる私です。