いつに聞いたのか、何で知ったのか覚えてないんだけれど・・・


介護の4つの大切なことニコニコ


私がずっと心がけてることです。


1.水分  

2.食事

3.うん○

4.うんどう


この4つがうまくいってることが大切なんだそうです。


まぁ、それぞれが連動してくると思うんだけど、1つでも足りないとだめなんだよね。


今の父ちゃん、う~ん。

食欲あるんで、1と2は○。よく食べるからうん○も快調。

4のうんどうは・・・ちょっと足りないかなぁはてなマーク


父ちゃん、寝てテレビ観るの大好きだから・・・


うんどうしましょう・・・って言うのでなくって

楽しいことがあって自然と身体を動かしてみようと思えたらいいよねニコニコ


・・・でぇ、今の季節は散歩


笑って 父ちゃん!

今日は、近くのバラ公園に行ってきました。


父ちゃんはバラには全然興味ないんだけど・・・


たくさんの人が来られていて、小さなこどもに手をふったり

お散歩中の犬の頭をなでさせてもらったり・・


外の世界との触れ合いもできました。


今の父ちゃんには、車椅子に座って外にでるので

十分なうんどうだと思ってます。


明日もいい天気だといいなニコニコ(もう今日ですね)