お久しぶりです。ニコニコ


土曜日、友人が2人遊びにきてくれました!!


父ちゃんも2人が大好きなので、一日ご機嫌でした。


コロッケをつくってくれて、今、うちの冷凍庫にはコロッケがいっぱい!!


カボチャコロッケにかにコロッケ


本当に友人はありがたいです。


また、来てねニコニコ




さて、父ちゃん、今、「昭和と戦争」のビデオやDVDに夢中ですビックリマーク


昭和7年生まれの父ちゃんにはとってもなつかしい時代ですから。


「昔はこんなんやってんで」ってしゃべる。しゃべる・・・・・



笑って 父ちゃん!


予科練に入りたかった(戦時中の教育ですからね)父ちゃんは


予科練の7つボタンの話になると、毎回号泣ですあせる


そして、父ちゃんがよく歌ううたでわからないうたがあったんですが・・・・


それも、このビデオの中にでてきていました。


【とんとんとんがらりと、隣組。あれこれ面倒味噌醤油、回して頂戴回覧板

教えられたり、教えたり】


【パーマメントに火がついてみるみるうちにはげ頭。はげた頭に毛が3本

あぁぁ恥ずかしい。パーマネントはやめましょう。】


父ちゃんの歌う歌詞で書いてみました。


1番や2番が入り間違ってるところもあるみたいですが・・・・

戦時中、贅沢は敵だということで・・・

隣組という組織?でお互いを監視してたとか

パーマネントを禁止してたとかの歌みたいです。


私も覚えたんで、父ちゃんと一緒に歌うと・・・


そりゃぁ、うれしそうな笑顔になりますニコニコニコニコ


認知症の治療に効果がみられるといわれてる【回想法】に通じるのかなはてなマーク



私は、ただ隣にいて、話を聞いたり、一緒に歌をうたうだけなんだけどね・・・・