今日は、介護保険更新の認定調査でしたかお


調査の方が来られたとたん・・・・・


父ちゃんが豹変ドンッ


「なにしにきたんや!」「帰れ!!」「帰らないとピストルで撃つ!!

と一方的に話し始めました。


私が隣について、なんとか調査の方の質問に答えはじめたものの・・・・


はやく帰れビームで、すっかり投げやりな態度


誕生日も季節も名前も言えませんでした・・・・ダウン


もう調査の方もびびっておられて叫び


「会話が成立しない状態ですね。」


「大変ですね・・・」と言われて帰られました。



いつも読んでくださってる方にはわかってもらえると思いますが・・・


会話が成立しないということはないんです。


関わり方だと思うのです。


気持ちのコントロールができないんで、こちらが合わさないといけないんです


でも、初めて会う人には、重度の認知症で会話が成立しないと思われてもしかたなかったのかなぁはてなマーク

って考えると、ちょっとショックでした。


介護保険、認定調査というと・・・・・

・自分がどこかに連れていかれると思うみたいですごく拒否します。


父ちゃんには辛い時間になりました。


今日のおまけ



笑って 父ちゃん!

久しぶりに父ちゃんの夕食の写真です。


今日は、手作りお好み焼きのペーストとみずきりがゆ


(関西人ですからね、お好み焼きにもご飯ですよ!?


それと、新子(いかなごのゆでたものですね)の大根おろし和え


父ちゃんにもお好み焼きは好評でしたビックリマーク