最近、ずっと入浴拒否の父ちゃん。

シャワー浴で対応してくださってますが・・・

看護師さんに対しても、ひっかいたり、たたいたりするようになってます。あせるショック!


そんな父ちゃんが今日、ぽつんと言いました。


「おれがいやや言うても、誰もきいてくれん」


はっとしました。


リハビリに行っても、他のおばあさんは、「○○しましょう」ってスタッフさんが誘っても

「今日は、膝が痛いからやめときます」とか、「ちょっと疲れたので今日はいいです」とかで

断ってはる場面があります。


でも、父ちゃんは「いやや。やめとく」と言っても~

「まぁまぁ、そう言わないで・・・」と連れていかれます。

車椅子なんでね。


お風呂にしても、看護師さんのこられる決まった時間に・・・

入りたくない時だってあったでしょう。


私だって、「今日はあとで・・・」「寝る前に、今日はしよう」とか日によって思うから。


でも、父ちゃんは、その時にはいらなきゃいけなかった。


いやいや!?


そんなことはなかったんです!?


いやな時は、私があとでお風呂に入れてあげればよかったのに・・・


他の用事でいっぱいいっぱいで、あとで・・・私と・・のお風呂をしてこなかった。


だから・・・・


父ちゃんは、自分の意思を通せないことを知ったんだ。

暴力で訴えるしかなかったんだよ。



リハビリの先生にも看護師さんにも、ヘルパーさんにも【いい顔】したい私がいた。


暴力のある父ちゃんを見てくれる人はなかなかいないから、・・・・


やめられたら、私が困るから・・・・


私が、少しでも休みたいから・・・


一番、大事な父ちゃんの気持ちを大事にしてこなかったんだよ。


ずるいよ。

私・・・・、


父ちゃんは、認知症で、高次脳機能障害で左半身麻痺で嚥下障害で、要介護5です。


とっても介護が大変だから・・・・仕方がないと思ってた。


やっぱり私、ずるい。


プランの見直し、してみようかお