父ちゃんは、重度の嚥下障害ですしょぼん

胃ろう拒否で、ペースト食全介助で食べてます。


さて、今夜の夕食ラーメン

むせましたよ・・・

私の大失敗ですあせる


父ちゃんがむせる原因のほとんどは、口の中の残留物です!!

一度のごっくんで飲み込みきれない

(私たちのようにうまくごっくんができませんので、かなりの確立で残ります)

ものが、途中でしゃべったり、何かのはずみで気管に入りかけます。



これは、嚥下内視鏡検査でもはっきりとわかったことで、とても気をつけて介助するようにしています。


なので、、湿声(こもったような声)になった時には、

もう一度ごっくんするように声をかけたり

(斜め下を向くと飲み込みやすいです。)


とろみ茶で口の中のものをすべて飲み込めるようにしています。


今日も、いつもと同じように介助していたつもりでした。。


ただ、もう一つのむせる原因。!!

食べ物のほうに問題がありました。


父ちゃんはかなり強めのとろみをつけたペースト食です。

でも、あまり粘りがあったりすると、飲み込みにくくなりますので加減が難しいです。


なので、もったりしつつ、つるんとした食事を目指して作っています。


今日の食事は、ちょっとゆるめでしたあせる


わずかな‘ゆるさ’なんですがね汗


それでもだめでした・・・


あわてて、食事を作り直しました。


あとは、大丈夫でしたニコニコ



でも、なんやかんやで食事時間がとっても長くなってしまいましたし。


思うように食べられず、今日はいつもより、暴力もひどかったです叫び



一日3度の食事、少しでも楽しんで食べられるように、

もっと工夫と準備が必要ですね。


父ちゃんがしゃべらず、聞き入ってくれるように一人漫才の話術も磨きをかけないとね・・・(笑)