夜11時。父ちゃんがベッドから落ちましたダウン


まいど9時ごろからの不穏がおさまり、大好きな鼻毛カッターを

鼻にいれながら、うとうとと眠る体制に入ってたはずの父ちゃん。


私は、台所(父ちゃんの介護ベッドから、10歩ほどのところ)で

明日の朝食の仕込み中でした。


どすんむかっむかっ


という音で振り向くと、父ちゃんが頭から落ちていました。

その先には、鼻毛カッター


どうやら、鼻毛カッターが、床に落ちて、それを拾おうとして

父ちゃんも落ちたようです。


いつもは、とっても怖がりで、無理なことはしないんです。

こけることをすごく怖がりますから~


それなのに・・・・・


ともかく冷静に父ちゃんをベッドにもどして、頭の傷を確認。。

擦り傷、打ち身で右のおでこが赤くなっています。

受け答えは、いつもと変わりなし・・・


でも、不安で仕方のない私。。


以前、転倒して頭を打った時、頭がみるみる腫れてきた経験がよみがえってきます。


看護師さんに電話


「冷やしてあげること・・・もどしたりなどいつもと違う症状がでたら、病院へ

それ以外は、様子をみていればいいでしょう」とのこと。


わかってはいるけど、不安。。

車椅子への移乗、食事介助など、介護は慣れます。

でも、医療面での不安は、慣れることはありません。


防げなかったのか・・・頭の中で、後悔がぐるぐるまわります。


でも、シングル介護ですから、ずっと父ちゃんのそばに座ってみていることはできません。


とりあえず、介護ベッドの横にマットを敷きました。


今、父ちゃんは、すやすや就寝中。

私は、父ちゃんの横でPCを打ってます。


どうか、何ともありませんように・・・